スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴクまれにこんなこともします 

こんばんわ クロークの中の人です。

すごくDOLと関係ないのでご注意をっと

時にはこんなこともしますです。ハイ
20091206-01.jpg
ライブの撮影です。
出演者のご了解を得ることが出来ましたため
載せてみることにしました。

よく考えると機材があれば誰でも出来るなと
思ってみたり見なかったり

1500カットぐらいを撮影してしまったので
セレクトしないといけなかったのですが
本年中に終わらせればイイヤと思っていたら
主催者様からイソゲイソゲを督促状が着ましたため
出張先でセレクトをするという始末><
撮影は好きなのですが
セレクトは自分の下手さ加減を思い知らされるのでイヤなのです!

でもお陰で行きたかったイベントに心置きなく行くことが出来ましたよっと
スポンサーサイト
[ 2009/12/06 22:41 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(4)

おーいい感じに撮れてますね~以前カメラマンさんにライブ写真は結構難しいと聞いたことがあります。クロさんはよく写真を撮ってらっしゃいますが、もしかしてカメラマン本業なのですか?
[ 2009/12/07 12:14 ] [ 編集 ]

<ぴぃちさん
フォフォフォ おほめの言葉をありがとうございます。
たとえ社交儀礼でも…^^;
あー カメラマンを目指して4年ほど写真の学校に通いましたが今となってはタダの会社勤めです。
そーいや、デザイン科と称するところにも3年ほど通った記憶が…orz

時々自分の元々あるかどうか分からないですが、ウデの落ちっぷりを確認するために撮影をしています。

ライブの撮影ねぇ
どう撮ればテンプレートに沿うのかが良くわからないっす。カッコいい写真の写ってる音楽雑誌などをご紹介いただくと助かります!
自分なりに難しいと思うところ
そのバンドの曲なり、見せどころを理解してないとかっこいい場面が取れないところですかねえ
何の撮影でも被写体に対する理解がないと難しいっす
><
このライブのみの話だとマッタク動けなくなって同じところから撮影するしかないので、バリエーションが乏しくなってしまうところでしょうか。

ムーミンママさんの写真がうまい(特に構図が)なあと何時も指を加えて見ています ハイ
[ 2009/12/08 17:59 ] [ 編集 ]

ライブ写真

こっそりバンドマンしてましたw
撮られる側を16年もやってましたが、ライブの写真でいいなぁと思う写真に全体が写ってるものは少ない様に思います。
引きで撮ると躍動感が出にくいんだと思いますね。
単体のUP、全身じゃなくて顔の半分からギターのネックまでとか、足元から見上げるような感じとか・・
上手いこと言えなくてスミマセンw
あとはクロークさんの言うようにバンドの売り、アレンジ、曲のキメ などなどが判ればオイシイ写真が取れる様に思います。
あまり役に立たないかもしれませんが、でしゃばってみましたww でわ(´・ω・`)ノシ
[ 2009/12/10 02:54 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

<阿弖流爲さん
おおっと プロきた!
大変勉強になります!
ふむふむ、顔の半分はできるのですが、ギタリストとかベーシストのカットでギターネックまでってのもアリなんですか! 
どーしてもギターのボディを入れなきゃねって
思ってたので目から鱗です!
ボーカルも兼ねてると結構派手にアップに出来るんですけれど^^;

怒涛の言い訳のターン
このカットは個人が特定できないような気がするってダケで使いましたので、アップのカット結構アリます。何しろ1500枚…とりましたからっ!
今回は70-300mmってズームレンズをもって最近のお手軽一眼デジカメでしたため望遠側だと約500mm相当となり、ドラマーのアップも取れるのです!
ただ、途中から舞台直前に行けなくなってしまったので
後ろのほーから定点撮影というバリエーションに欠ける撮影となっておりまする。。。
ターンエンド!

ぜひぜひ、今後も御指南くださいますようお願い致します。
ありがとーございました!
[ 2009/12/10 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guzuguda.blog17.fc2.com/tb.php/215-1ba29fea












