 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

酉の市の宣伝 その1(ダブン 

こんばんわ クロークスタットの中の人です。

マズはおことわりを
東京にお住まいのかたでないと話がわからない可能性が非常に高いです。
東京出身の以外の方(東京お住まいの方ですら)に
話をこの話しをふるといかにも胡散臭げで興味の無い顔をされることが多いので。。。
東京のお祭りってか歳時なんですもの
おことわりオワリ


ええぃ 酉の市とな? 大航海時代オンラインと全然関係ないじゃん!
イヤイヤ 日本くるらしいですよ?
未だに信じられないですけどw

ああ、写真も無いのも寂しいので大急ぎで取りました
20091109-01.jpg
すごくヒドイです。。。(写真がw
酉の市といえばクマの手 イエ熊手ですね
自宅に奉る(というよりも飾るとか置くというほうがシックリきますが)ならこれくらいで十分だと思います。たしか1000円しないくらい 7~800円くらいだった気が

ゲーム中だったか、リアルの話しだったか、何処かで聴いた話だかすっかり覚えちゃいないのですが
酉の市に行って見たいなー 新宿の花園神社に
という話を聞きつけました。わたしは当然
え?花園神社? 浅草じゃないの?』
と返し、そのあとの記憶がないので、ブログで紹介をしてみようかと。


無理につなげるとこういう訳です。
El Orienteチャプター1 ジパングのワールドガイド
『第一回ジパングの街を歩く』ってページがあります。
そこに小袖を着ている女性のグラフィックが出ております。

フンフン 小袖ね 帯は、後ろにに結い上げか~
するってえと 元禄時代(1688~1704)か、それ以降って訳ね時代設定は!
どうしてかというと、女性の帯が太くて後ろで結い上げるようになったのは、元禄時代の流行からなのです。
それまでは、帯は10cmぐらいの細さで前で結んでいたんです。
元禄時代頃の歌舞伎役者がシルエットを美しく見せるために太い帯をあんなに上にそして後ろに結んだのが流行の始まりのようです。
それが、流行に流行って町娘から武家の妻女にいたるまで定着し、今じゃトラッドなスタイルになってしまっているのですから驚いてしまいます。

ウソだとおもうならNHKの大河ドラマを見て御覧なさい。
とりあえず『天地人』をみてその後ですごく飛んじゃうけど『龍馬伝』を見てみると一目瞭然。
元禄といえば、忠臣蔵もちょうどそのころですから、年末の忠臣蔵ドラマをよくチェックするように!

見る人が見れば小袖のスタイルでも時代がわかる様なのですが
ワタシにゃわかりませんでしたよっと。

というわけで、すっかり鎖国も完成後の衣装が出てくるのだから
どーやらそのころには始まっていた酉の市を紹介しても問題ナシ!
ということで、紹介をしてみようかと思います。

2009年の酉の市は二の酉までで
一の酉 11月12日(木曜)深夜0時~翌日深夜0時
二の酉 11月24日(火曜)深夜0時~翌日深夜0時
となっております。

ヨウヤク眠くなったので今回はこれまで
次回の更新は気が変わらなければ火曜日
酉の市をやっていない浅草周辺の写真を取ってきたのでそれを元に道案内させていただこうと思います。


もしよろしければ

書きなぐりで大変申し訳ありません。
そー言えば、花魁道中の花魁は、前に結んでるなあ。。。あれはいったいどういうわけなんだろ
あ~ 吉原移転前だから時代的には前結びで良いのかw
ウン 実は帯のことをあげつらいかったダケの様な気もしないでもありません。
イヤ?江戸に上陸できるのだから幕末か?クリッパーもあることだし・・・。
だとしたら勝海舟もくる? 咸臨丸はコルヴェットに大別されているのよねっ

反省
酉の市の紹介もホトンドできていなければ、ドコかに難癖といういつもの罠
次回は、きちんさせていただく予定ですが。。。 時間あるかな?
時代考証って大事だと思うんですが?今時は流行んないのかしら?
[ 2009/11/09 04:03 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(2)

以前新宿に知り合いの事務所があって、帰りに花園神社の酉の市に寄ったことがあります^^
小さいながらも賑わいでいて楽しかったな~
昨日はぴらるく釣り手伝ってくれてありがとう~~
なんか落ちる直前にクロさんの発言がちらっと見えた気がしたのですが、もしかしてなにか用事があったのでしょうか??だとしたらごめんなさい;
[ 2009/11/09 11:33 ] [ 編集 ]

<ぴぃちさん
ちょっと時間がないので必要事項のみ
ログアウトする前にお渡ししよう思ったログだと思います。
本日イン出来ないゆえ
かもさんにぴらくるくるくるくるくるをお預けしております。
あ、@モバイルメールでもいいのかw><
[ 2009/11/09 14:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guzuguda.blog17.fc2.com/tb.php/207-94f43a6c












