 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お疲れ様でした!(あるいは蒔いた種の回収 

こんばんわ、クロークスタットの中の人です。

多分この記事の続きになるのかなと
あのまま放置ってのも気分が悪かったので! (他にもイロイロと気分が悪くなる放置っプリですが^^;

昨日(8月16日)、海上自衛隊 護衛艦「さみだれ」「さざなみ」の2隻がソマリア沖から無事に帰港されました。
出航から約5ヵ月、ソマリア沖・アデン湾(DOL的にはアラビア海)での約4ヵ月、本当にお疲れさまです。
乗艦されていた皆様・護衛対象の船舶の皆様が、ご無事であることが何より望ましいことではありますが、武器というか実弾系の武装を使うハメにならなかった事もウレシイというか、ヨカッタ事だと思います。
その、護衛活動は計41回121隻となっているそうです。

多いのだか少ないのだかよく解りません。が、商船のスケジュールってキッツキツらしいですからねぇ(要文献)
マラッカ海峡で海賊が蔓延ったときは、スンダ海峡(バダヴィアジャカルタのすぐ西の海峡)や大スンダ列島の東を回って南シナ海・太平洋に出ればいいじゃない?って話があったのですけれど、その分だけ遠回りするとコストガガガ(超ウロ覚えの記憶ですと1000万円@1日のコスト増)なんて話を聞いたことがあります。
だもんで、コンボイ組むのに待ってられねーやって船も多かったんじゃないかと。

んで、護衛艦「さみだれ」「さざなみ」が出航した後に 海上自衛隊の哨戒機P-3C(DOL的には高層見張り台ってとこかしら)が2機派遣(海上自衛隊だけでなく陸上自衛隊も基地警備って事で派遣されてます。)「さみだれ」「さざなみ」の交代として「はるさめ」と「あまぎり」も既に活動中で、今でも350名~400名位の自衛官・海上保安官の方が従事されているはずです。

引き続き、現地(インド洋で補給支援活動されている補給艦「ときわ」護衛艦「あけぼの」を含め)で活動される自衛官・海上保安官の皆様、国内外でサポートをされる皆様のソマリア沖での成功をお祈りいたします。

最後にもう一度、「さみだれ」「さざなみ」の皆様 お疲れ様でした!

フフリ

続きを開けてしまいましたねw
まあ、ネタというかナンと言うか
気になった事を幾つか

その1
①防衛大臣から自衛艦隊司令官に出した命令
引用
「海上における警備行動に関する自衛隊行動命令の発令について」
1 事態の状況
ソマリア沖・アデン湾の海賊は、我が国を含む国際社会の脅威であり、早急に対応すべき課題である。このため、自衛隊法(昭和29年法律第165号)第82条の規定による海上における警備行動により、海上において必要な行動をとることを命ずる。
2 自衛艦隊司令官は、以下により、ソマリア沖・アデン湾において、海上における警備行動の保護対象船舶を海賊行為から防護せよ。
(1)編成事項
ア 護衛艦2隻(艦船に搭載する回転翼航空機を含む。以下同じ)により派遣海賊対処水上部隊を編成せよ。
イ 派遣海賊対処水上部隊を交代させる場合は、護衛艦4隻により派遣海賊対処水上部隊を編成するほか、交代要領等については自衛艦隊司令官所定とする。
(2)その他
 補給支援活動の実施に関する自衛隊行動命令に基づき活動する部隊は、必要に応じ、同命令によって命ぜられた活動に支障のない範囲において、(1)により編成された部隊に対し、燃料等の提供を行うものとする。
3 派遣期間 
平成21年3月14日から別に命ずるまでの間

6までありますが以下略

引用終わりっと
隻数とかは妙に細かいのに海上において必要な行動をとることを命じてたり、派遣期間に終わりがなかったり・・・。
まあ、ゲームじゃないから細かい対応方法を記載しないんだって言われりゃそうかもしれませんがねぇ
目処ぐらいはあったほうが気が楽か・・・楽じゃないかどうかなっ


その2
P-3Cオライオンについて
大丈夫なんですかね? 携行対空ミサイル何ぞで落っことされるなんて事がなければ良いのですけれどw
オライオンってオリオン(Orion)って意味だったのね 今日の今日までシラナンダ


その3
ソマリア・アデン湾沖における小型船舶への対処事案発生について 平成21年6月4日 防衛省発表より抜粋
23時09分頃 「さざなみ」搭載ヘリが、ダウ船2隻と小型船舶1隻を視認
23時13分頃 「さざなみ」搭載ヘリが、これら3隻の付近に漁網ブイを確認
23時20分頃 これら3隻に武器、はしご等を確認できず。「さざなみ」搭載ヘリによる確認作業を終了。

まだダウ使ってる~ 話には聴いたことがあるんですがね ゼヒ写真をうpしてほしいところです。
はしごねェ・・・

流石に眠いので以上!
[ 2009/08/18 02:14 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guzuguda.blog17.fc2.com/tb.php/185-e7553785












