スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

迷いましたが 

こんばんわ、クロークスタットの中の人です。

昨日、海上自衛隊 護衛艦「さみだれ」「さざなみ」の2隻がソマリア沖に向けて出航しました。
ホトンド新聞を読まない中の人ですが、めづらしく何紙か読み思ったことをツラツラと

先ずは、乗艦される自衛官・海上保安官の皆様、国内外でサポートをされる皆様のソマリア沖での成功をお祈りいたします。

普段と芸風が異なりますため、以下は続きにて

何時もの通りですが、言葉の使用法・解説が間違っている可能性がありますので注意。
なるべく調べて書いていますが…。

てっきり、私はソマリア沖・アデン湾では航路帯防御方式にて、各国が持ち場を決め海賊からの警備にあたると思っておりました。
 ※航路帯防御方式…特定の航路に艦艇や航空機・機雷などを配置し、その航路を安全化する方式。 
 なぜなら、ニュースなどで外国船舶が海賊に襲われていた場合、護衛艦が今回の派遣の根拠となる『海上警備行動』では、手出しを出来ないとしきりに報じていたことによります。

なぜなら、浜田防衛大臣が発令した『海上警備行動』で海上自衛隊が保護できる船舶は、
① 日本船籍であること。
② 日本の事業者が運行する船。
③ 日本人が乗船している外国船。
④ 日本が関与するもの
と、定義されこれに該当しない船舶については保護できません。
保護できない船舶も往来する航路で『海上警備行動』というよりPKK活動をするものだとスッカリ思い込んでいたからです。

しかし、読売新聞の3月14日夕刊によりますと、どうやら護送船団方式による警護になるようです。
①~④に該当する船舶の希望登録による警護を行うとの事で、その登録数は約2600隻あるようです。(2600隻が警護を希望しているのか、2600隻分の警護希望なのかは不明、また何時までの希望であるのかも不明、)この数は、ソマリア沖(アデン湾)を航行する日本関係船の年間総数と匹敵するそうです。
 こんなに多くの日本関係船舶がアデン湾を航行しているのもビックリですが、2隻の護衛艦では登録された船を警護するだけで一杯一杯、流石に日本がアデン湾の警護を他国任せにできる海域ではないなあと感じ入る次第です。
 新聞各社によりこの報道の結び方はそれぞれです。多数を占めると感じたのが、海外派兵への布石といった論調に感じました(いい歳をして新聞の読み方・受け取り方が解ってないので勘違いをしているかもしれません。)。しかし、警護の希望数を見ると他国にお任せするわけにもいかない様な数字に感じますし、もそっと護衛艦を繰出しても構わないのではないかと思います。
 ココラヘンから段々と脱線をします。
 が、このソマリア沖派遣を調べるにあたりwikiや海上自衛隊のHPをイロイロと見て心配に思ったことが少し。元々、海上自衛隊の艦艇は旧日本海軍で使われていたものが多く、昔から穏当ではない(あるいは余計なところからケチが付きそうだ)なあと思いながらも、ひらがなの力でやわらか表示をされていたのですが、ここ最近配備された船は護衛艦の分際で、戦艦・航空戦艦・重巡洋艦やら空母の名前をつけた潜水艦とひらがな表記にしても消しきれないヤル気マンマン名称をつけている方が、あたしゃ心配だぞと思った次第。

 上手いこと示威活動のみで成功すると良いんですけれど・・・
スポンサーサイト
[ 2009/03/15 20:57 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(3)

クロさん、もしかしてアッチの方行ってます?
ワタシのPCだとだめぽいですー;;
なんかね~グラ下げたら落ちなくはなったんだけど、画面がぐっちゃぐちゃで酔ってしまいました><
[ 2009/03/15 23:53 ] [ 編集 ]

とりあえずクロークスタットと名打った戦列艦1隻アデン沖に浮かべておけばよろしかろう
で、ナニカあったらズドーンとw
[ 2009/03/16 23:52 ] [ 編集 ]

・・・れすでぽんす

>ぴぃちさん
どこかで見た名前の人が結構いらっしゃいましたのが可笑しかったです。が、殺伐感に耐え切れず草々に引き取らせていただきました。 インできないのは、出張のためでしたっと。

>リック・ディアスさん
スードリでしたっけ?からド・ダイに乗って(ディジェで)上空からの警戒頼みますw
警告射撃は300mくらい前にオネガイシマスよっと
[ 2009/03/25 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guzuguda.blog17.fc2.com/tb.php/171-1446b422












