 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

改良フルリグドセイルを作ってもらって気が付いた 

こんばんわ クロークスタットです。

最近ブログもサボタージュ気味になってしまい
中の人の駄目っプリを表してるなと思う今日この頃です。

改良フルリグドセイルを作っていただく機会がありましたので、4枚ほど作成していただきました。
このブログで使うと断りいれるのをスッカリ忘れたので 特に名前を挙げませんが お二人とも夜分遅くまでお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

ではサッソク作っていただいた、改良フルリグドセイルを大型スクーナーに付けてみましたところ…。

落ちは読めるだろうなあw 
先ずは、補助帆と特殊兵装をつけない状態の大型スクーナーをどうぞ
20090309-01.jpg
異論は認めません!ヨコホスキーである私のスクーナーは4本フルリグドシップです。(ダイタイですが)

コレに改良フルリグドセイルを4枚と追加大スプリットを2枚取り付けます。
●改良フルリグドセイル(以下、改良フル)
20090309-02.jpg
縦帆性能:+22 
横帆性能:+25
メインフルリグドセイルに比べると縦横それぞれ+1

●追加大スプリット(以下、大スプ)
横帆性能:+12

    
縦帆 149(基本性能)+22(改良フル)×4=237
横帆 318(基本性能)+25(改良フル)×4+12(大スプ)×2=442

クドイですが
縦帆性能:237  横帆性能:442
と、なってウヒヒ…

20090309-03.jpg
あるえー?
横帆が434だぜ?
計算値(というほどでもない)より8も低いのはなじぇ?

グチグチと改良フルリグドセイルとメインフルリグドセイルを入れ替えてみると…

改良フルリグドセイル×2枚 メインフルリグドセイル×2枚
までは、横帆数値が434と変わりませんでした。

改良フルリグドセイル×1枚 メインフルリグドセイル×3枚
にすると横帆数値が433と少なくなりました。

商会の造船家に相談すると キャップじゃあないかとご指摘を受け納得したんですが・・・














よーく考えてみると
20090309-04.jpg
コレもキャップ掛ってたんじゃね!?


縦帆 149(基本性能)+21(メインフル)×4=233
横帆 318(基本性能)+24(メインフル)×4+12(大スプ)×2=442

アッー orz
散々やった航路メモの大型スクーナーも足し算どおりじゃないYO!
今となっては、わかってやってたんだか知らないでやってたんだかも闇の中です。 ハイ

今日の航路メモ
大型スクーナー(4本フルリグドシップ)は追加大スパンカーも使いましょう
※4本スクーナー・4本トップスルスクーナーの際には足し算どおりの帆性能となりました。
※※商用大型・調査用大型 両スクーナーも足し算どおりの結果となりました。

最後までお付き合い頂きありがとうございました

もしよければポチット
[ 2009/03/09 21:55 ] 航路メモ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guzuguda.blog17.fc2.com/tb.php/168-1a703bd8












