 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PC新調しました (続き 

こんばんわ、クロークスタットの中の人です。

PC新調しましたwの続きをスッカリ失念しておりました。
久しぶりにインされたチコさんにどーなったの?と聞かれ、昨日のうちにヤル(今日は3月2日)と約束していたのは忘れていなかったんですが…スミマセン 連クエ「光のフルート」の誘惑に負けてしまい、今日の更新と相成りました。

チコさんゴメンナサイ 盗賊にデヴューして楽しかったんですものw
20090302-01.jpg
先は長いです…


PC新調しましたwで新旧を比較とか言ってますが・・・
まあ、新しいPCをみていただきノートPCの買い替えを予定されている方の参考になれば幸いです。

で、新PCです。

6400_o_.jpg
小さく見えますが一回りデカイです。
A4ファイルサイズって奴だとおもわれ


新PC
LATITUDE E6400です。注文生産って書くと超高価望遠レンズでも買ったような気になれるのが不思議です・・・ てか、カスタマイズ(簡単ですw)を行って注文したってだけですけどね。
 今回の導入のポイントってか、嗜好を少々。
1.ノートPCであること。
2.OSがWindowsXPであること。
3.向こう4年は使えそうなスペックであること。
4.日本製であること。
てなことを考えていたと思います。

グズグダと理由を述べますと
1.置く場所がないんですよねーw
2.仕事で時々Vistaを使用するのですが、電源を切るのですらインターフェースが見つけられず、時間が掛って涙目だったことと、時期OSが発表されていたことなどからです。と書けばナントナクかっこいいですが、苦労は次期OSに貯めておこうと言う判断です。あ~7じゃ苦労するんだろうなあ… GUIを完全にクラシックな環境に出来れば良いのにw
3.まあ、それぐらい持っていただけないと幾ら予算があっても足らないため。
4.考えてみれば一番初めに買ったPC以外日本製を購入した記憶がなかったため。

結果DELLジャンw
日本製じゃないですね~ orz
購入した発注当時は、日本製でXPを搭載したPCを見つけられませんでした。
そのご、ショップブランドという手があったことに気が付き落ち込みました。

旧PCがDELLでしたし、周りの評判もあまりよくなかったのですが安くてオンサイト修理(訪問修理)が付いてたことと、ビジネスPCってんだからそうそう壊れないだろうとか、最後にトラックポイントとタッチパッドが付いていたことが決めて(クリックゲーム愛好者ですから)でしたと、怒涛の言い訳です。

言い訳が終わったところでスペック等のベンチマークの結果はと
『ベンチマーク結果を黙々と張り続けるスレ』の計測に準じたい頃ですがやってるうちに何がなんだか解らなくなりテキトーです。

KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.07
■ベンチマーク結果(カスタム計測)
497/315/379/1191
20090302-02.jpg
その際のSSです。


念のためベンチマークの環境設定の初期値です。

20090302-03.jpg
ベンチマーク環境設定

ありゃ、あわせたつもりがかわってますねえ… 初期値がPCのスペックによってかわるようです。かわったといってもコレだけかい もっと上を狙わんかい!
2Dグラフィックの解像度:通常
3Dキャラクター・テクスチャ解像度:
アンチエイリアス:無効
海テクスチャ解像度:高
洋上地形分割:
・3D設定
ミックスマップ使用:チェック済み
レンズフレア描画:チェック済み
・圧縮テクスチャ
使用しない:チェックなし
※赤いところが旧PCの設定と変わっているところです。



グラフィック設定
グラフィック設定

グラフィックス設定はメンドクサイのでSSを参照願います。
海表現設定
波:標準
浅瀬:なし
航跡・泡:すべての船
反射:自分のみ
透過:自分のみ
太陽の反射と影:反射なし

あとはSSを

コレはさすがに同じ設定でやっていたようです。

あとはシステム用件を
[システム]
本体CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8400 @ 2.26GHz
周波数 2257 MHz
CPUの個数 2
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3 (Build 2600)
メモリ 容量:2035MB : 空き領域:1392MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:35.59GB 総容量:61.44GB
ハードディスク[D:\] 空き容量:87.36GB 総容量:91.07GB
ビデオカード NVIDIA Quadro NVS 160M
チップ Quadro NVS 160M
VRAM 512.0MB
DAC Integrated RAMDAC
ドライバ nv4_disp.dll
バージョン 6.14.11.7626
ベンダーID 4318
デバイスID 1771
サブシステムID 36900904
改訂版レベル 161
WHQL認証レベル 1
ローカルVRAM容量 501.9MB
利用可能VRAM容量 501.9MB
利用可能テクスチャメモリ容量 619.0MB
頂点シェーダ 3.0
ピクセルシェーダ 3.0
DirectXのバージョン 9.0c
サウンドカード YAMAHA UW10
サウンドカードドライバ usbaudio.sys
バージョン 5.1.2600.5512
更新日時 04-13-2008 15:15:14
サウンドカード IDT Audio 本来はこちら
サウンドカードドライバ sthda.sys
バージョン 5.10.6124.0
更新日時 11-18-2008 11:19:28

ネットワークカード Intel(R) 82567LM Gigabit Network Connection
ネットワークドライバ e1yexpress.sys
バージョン 9.50.14.2
更新日時 4-4-2008
CD-ROM/DVD-ROMドライブ PLDS DVD+-RW DU-8A2S

アッー
いまきが付きましたが、システムモデル名とシステム製造元名がでてきてないじゃあないか!
コレホントにDELL製かしら・・・・

■コメント
ほぼ一ヶ月使ってみて
いやあ、速い速いって元が遅すぎだなw
今のところ、イキナリ落ちることは・・・あります。 どうやら無線LANの不具合であることは判明(PC側か元かは不明)で落ちたことが何度かあります。
驕った描画設定&フルスクリーンでやると模擬模擬のリス沖を通るとカックカクやぞ!リスボンのなかでもカックカクやぞ! また、背景の描画がずれます。下から上か上からしたかは覚えてませんが、サーチでもしたかのように描画にタイムラグが発生します。(慣れました)
ココ1~2年はヘッドフォンでプレイしてますが、音声出力が名状しがたい酷さであったため、外部オーディオインターフェースを購入しました。妙なものが付いてますが楽器は弾けません。弾けると良いですね~っ
ああ、パームレスト?って言うんでしたっけ?手前の縁が直角なので長時間手を置いていると痛くなります。
よく右クリと左クリを間違えます。体がマダ慣れていないようです。クリックも深くて大変wタッチパッドも反応悪いんだが仕様なのかな・・・ぁ
※ビデオカードがゲーム向け(DirectX向け)でなかったことは発注してから気が付きました>< でもでも、XPの癖にPCIExpressでいいのか?で満足かしら?
って感じです。
ありゃ、新品の癖にコメントが多いなw


オマケ
旧PCでSS
20090302-04.jpg

新PCでSS(※注300KBあります)
20090302-05.jpg
プラグインの製でちゃんと見えないかも?

ビデオカードのドライバ設定でこんなことが出来たのでやってみました。
20090302-06.jpg
あ”~ 夜の航海で撮影すればよかったかもw

一昨年導入したPCも曝してみようかと思いましたが、DOLをしたいので止めることとシマシタ。
知りたい方いらっしゃいます?

お付き合いありがとうございました。

もしよければポチット

※他の人のブログを見て大いに凹み忘れたことにしていた訳ではありません。
ホントダヨゼッタイダヨウゾジャナイヨ
チコさん遅れてゴメンなさい。
[ 2009/03/02 23:21 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(3)

ノートでここまでの性能でれば大満足じゃないですかね?
絵はやっぱりアンチエイリアスかけないときれいになりません。そこまでしたいなら、やっぱりデスクトップ機でないと、まだ難しと思います。

なにはともあれ、おめでとうございます!
[ 2009/03/03 00:46 ] [ 編集 ]

すげええええ

お、リクエストに応えて頂き誠に有難う御座います♪
冒険の方が大事ですので気にしないで下さい。

さて…

どれどれ…

うほっ 十分じゃないかあああああ!!!!
ビデオカード NVIDIA Quadro NVS 160M
いいなぁ~

おいらはTOSHIBAのTX/65Fをこっち持ってきたのですが
ビデオカードは勿論オンボードなのでベンチ200ですよorz

長期戦なりそうだったら間違いなくこっちでDP機組みますね…
[ 2009/03/03 04:18 ] [ 編集 ]

>リック・ディアスさん
ええ、旧PCと比べたら雲泥の差って奴なので十分です。プレイするうえではアンチエイリアスを掛けてもとりあえずのプレイには支障が無いようですよっと
でも、アンチエイリアスの効果が見えない気がします、掛ってるのかなあ?
…対人海事や大海戦に参加してないので問題が無いとはいい切れないですが・・・

>ちーこさん
ベンチ解像度は800*600のフルスクリーンであることにご注意くださいw
ま、ベンチ90いかない機械で3年プレイ出来てましたから、200もあればといってみる!

ウフフ Macで中の人ともどもブートキャンプといってみるテスト!
[ 2009/03/09 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guzuguda.blog17.fc2.com/tb.php/167-e619cca7












