 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

淡々と長距離交易しながら気が付いたこと 

こんばんわ クロークスタットです。

20日も航海してドーモ遅いと思ったら補助帆が1枚もついてませんでした。
すごく遅かったです・・・。サツマイモの芽が出ちゃう。

サツマイモといえば
タイミングにも寄るかもしれませんが、タロイモよりサツマイモのほうが交換比率が良いようです。
サツマイモ1200樽?と比較的交換比率の良かった種子島銃300丁ぐらい?を交換しました。
タロイモだと1500樽?で西陣織249だった気がします。

サツマイモヽ(´ー`)ノバンザーイ
と思ったのですが、こりゃナガサキの都合で幾らでも変わるぐらいの変動でしょうかねぇ。

あ、本日の座礁でサラッと紹介した
副官船長様のお陰で気持ち悪いほど積荷を積めるようになりました。
20100106-01.jpg
思い入れが強すぎて捨てられなかった商大ガレオン『ジャワ号』にようやく日の目が;;

折角、日の目を見たので、副官の指揮船にも帆紋章をつけたいのですが
付けられた方いらっしゃいます?
ワザワザ着けて副官に船渡したら、はがされちゃうんですけれど。
これって補助帆や大砲でも同じなのでしょうか・・・。

それにしても商大ガレオンの船倉って、まだ木箱があるんですねぇ
20100106-02.jpg
船底にたまっている海水に浮かんでいるのが木箱です。

長距離航海があんまりヒマなので、こんなクダラナイ確認作業をしておりましたら
西陣織が燃えちまいました><
灰と化したのは48枚w
普段は燃えない&ネズミに齧られない、つまり宝石しか運んでないのでウッカリしてました。
燃えるならコショウからだと思い込んでコショウは積んでいたのですが・・・
やっぱりマグロがないとダメですねぇ。ってオイw

そんなこんなでアムスに戻り名産15種をブチ込んでみました結果を

交易品名   相場 販売価格 数量
西陣織    100% 53,400D 50反 
種子島銃    63% 23,600D 85丁
清酒     107% 43,200D 100樽
コショウ    99%  5,780D 65袋
シナモン   108%  5,940D 52袋
インド更紗   82%  2,460D 57反
紅茶     116%  3,160D 60杯
サファイヤ   84% 11,600D 62袋
ルビー    114% 15,000D 765袋
ピンクダイヤ  76% 13,100D 50袋
ダイヤモンド  68%  6,670D 50袋
キャッツアイ  79%  9,210D 50袋
ひすい     65%  4,620D 50袋
トパァズ    94%  5,770D 50袋
オパァル   104%  8,280D 50袋


です。2回ふっかけに成功し
荒利26,034,620D
獲得交易経験36801
獲得交易名声2699
仕入発注書(カテゴリー2)15枚
と、前回に比べると荒利ダウンで獲得経験が13,000ぐらい少ない^^;
ま、荒利で16,000,000ドゥカートも違えば当然でしょうか。

ドトウの言い訳
相場待ちってのがすごく苦手なので、ソコソコ相場の良いものを主体にして、名産品集めてうっぱらうのが私のやり方。

燃えた西陣織が痛かった・・・。
商大クリッパーとーいー

今日はまだ続きます。
[ 2010/01/06 01:54 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

今日の座礁 第11回目 (新年特別版 

こんばんわ クロークスタットです。

昨日の座礁で栄えある新年1回目!
通算11回目の今日の座礁をお贈りします。
おおぃ 副官!
奥の沿岸に注視して頂くと、気の毒な商大ガレオン『ジャワ号』が引っかかってます。
副官船長が指揮する船なんですけどね。

沿岸に寄り過ぎだって!
こんな操船なのでPT組むと良く怒られます。^^;

てか、この副官船長が指揮する船がどーなったかというと
次の海域に切り替わるまで表示されませんでした。

ちなみにこんな航海を毎日してますが、本来の指揮船は、2010年になってから座礁してません。
てか、栄えある2010年最初の座礁がコレでいいのか?
[ 2010/01/06 01:07 ] 今日の座礁 | TB(0) | CM(0)










