スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の座礁 第13回目 (と他 

こんばんわ クロークスタットです。

本日の座礁 第13回目をお贈りします。
20100131-01.jpg
バダヴィアだったら良いのにな 違いました。 
ジャカルタ前です。
安全ゾーンで何より、コエーところで座礁しました。
ちょーっと、外れて危険海域中だったらなと思うとチョット気をつけないと。

スバラヤからジャワ島の裏街道(南岸沖)を通り
ズンダ海峡をすり抜けようと思ったら
このザマです。

もしよければポチット

つづきはっ はぁ~
スポンサーサイト
[ 2010/01/31 02:23 ] 今日の座礁 | TB(0) | CM(2)

淡々と長距離交易 その5 トリアエーズ 

こんにちは クロークスタットです。

お魚バリアを破られた瞬間。
20100124-01.jpg
高級魚のマグロ・マンボウ・ブリ・カツオの4種を持っていたのですがw
意識してバリアを張ってから初めて、メインの交易品をガッツリもって逝かれました。
船火事よりもネズミが怖いと思う今日この頃。

そーいえば、副官のソニアがアパートに控えていたような?
対ネズミ戦にシフトすると、船火事が頻発するような気がするのは、気のせいでしょう。

で、お馴染みのアムス相場
交易品名   相場 販売価格
柚子     51% 21,300ドゥカート
日本刀    100% 38,900ドゥカート
クチナシ   86% 32,300ドゥカート
紫水晶    83% 36,200ドゥカート
清酒     100% 40,500ドゥカート
西陣織    60% 32,600ドゥカート
漆器     103% 43,400ドゥカート
種子島銃   100% 37,400ドゥカート
菖蒲     110% 43,600ドゥカート
ルビー    98% 13,400ドゥカート
ジャワ更紗  126%  5,470ドゥカート
ひすい    72%  4,870ドゥカート
サファイヤ  116% 14,500ドゥカート
トパーズ   88%  5,510ドゥカート
オパール   86%  7,260ドゥカート

ついでに調査のみ
五倍子    110% 57,800ドゥカート


柚子が香辛料扱いとは持ってくるまでシラナンダw
ジャワ更紗の相場は良いのですが、西陣がねぇ
私が売るタイミングだといつもこんな感じw
五倍子は意外とアタリでした。ただし、中々多い数を交換してもらえません。
菖蒲もソコソコ。
柚子もアタリだと思うのですが、アムス相場が香辛料暴落ってケースが多いからなぁ。

20100124-02.jpg
やっぱり、西陣織がイタイ・・・
まぁ、西陣が痛いだけで、こんなものですかね。

で、取得はと
獲得交易経験:50542
獲得交易名声:3324
獲得仕入発注書:カテゴリー1を15枚

おかげさまをもちまして
20100124-03.jpg
これで、商用大型クリッパー乗りになれますが・・・
部品集めが面倒くさい><
バザー品を探すのすらメンドーです。

メモ
五倍子を持って着たいところですが・・・
あれも節足野郎の類だからなぁ 船に入れるのは少しイヤ

『先人の芍薬を伝えるということ』の顛末は、仕込がいるとのコトで私も知りません~。
ニンジンよりは随分・・・


続きはDOLと関係がありません。
[ 2010/01/24 16:28 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

水スペ特別クエ『人参の新しい研究』始末 

こんばんわ クロークスタットです。

20100118-10.jpg
すごく久しぶりに襲われました。
あぁ、ヴィーナスの像がっ、追加大スプリットがっ、改良フルリグドセイルが壊されるーっ
SS撮るだけキモチに余裕があったのが、せめてもの救い。

ステキに気持ち悪いところは撮れませんでした。
直ぐに消えてしまうんですもの。

さて
アムステルダム17番商会水曜スペシャル特別クエスト
『人参の新しい研究』
の回です。

商会秘書からクエ受けしている画像を偽造しようかと思いましたが、フォントが見当たらなかったのでやめ、
大航海時代online攻略wiki別館~クエスト攻略を模倣しようと思いましたが、中の人スキルが足らないため中止。

依頼場所:アムステルダム17番商館
難易度:  R1
必須スキル:水スペ隊員
期限:   できるだけ早く
前金/報酬:ブログでの事前告知/結果と経緯をブログにさらす権利。
内容:   急ぎでナガサキまで行く依頼が来ているんだがやらないか?
      水スペ隊員アルキュオーネが、ニンジンの新しい使い道を
      研究して欲しい、と行ってきたぞ。

攻略:情報取得は長めw
アルキュオーネ> 水スペ特別クエ
        「ニンジンを極東へニンジンの新しい研究」
        をよろしくおねがいします


クロークスタット>・・・
        次は琥珀にしようと思ったんだけど
        ニンジンじゃなきゃダメ?


アルキュオーネ> うーでもクロさんだと
        燃えちゃいますしねずみでもかじられますよねぇ
        >ニンジン


クロークスタット>いやまぁ
        マグロバリヤーでがんばっては見ますけど
        あんまり自信ないなぁ


クロークスタット>ハッ(゚Д゚≡゚Д゚)!
        お姫様出番です


ゆきゆ>     へ@@

クロークスタット>たーしか、防火持ってましたよねぇ

ゆきゆ>     はいっ

クロークスタット>アルキュさんご説明を 僕はイエネ

アルキュオーネ> えーっと
        水スペ特別クエ「ニンジンを極東へ」をよろしくおねがいします


ゆきゆ>     へw

ゆきゆ>     ヘルデルから…

ゆきゆ>     運ぶんですね……

アルキュオーネ> じゃあこうしましょう~
        代わりにクロさん指定の品をひとつウチがもってきます


クロークスタット>いやそれなら
        アルキュさんニンジン運べば良いジャマイカw


アルキュオーネ> 発案者がやっても面白くないのです!

アルキュオーネにナガサキの交易所で、
ヘルデルのニンジンを1,000個以上を取引し、
結果を調べて報告して欲しい。

経験/名声: 0/0
発見/獲得物:ナガサキでのニンジン相場
       /アルキュオーネへのナガサキ取引の指示
備考:    クエスト報酬の獲得は、水曜スペシャル隊員であることが必須。
       クエスト請け&情報取得にゆきゆさん必須。



結果は続きで
[ 2010/01/19 01:56 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

淡々と長距離交易 その4 おわらなんだ 

こんばんわ クロークスタットです。

我慢ならずに買っちゃいましたw
20100118-01.jpg
かなり微妙ってか、急加速が着いてればまあいいかというぐらいです。
名前も塗装も変えていないので、コシカケ度高し!

補助帆を外すとこんなんです。
20100118-02.jpg


ちなみに長らく使った無改造『バカガラス号』
20100118-03.jpg
この船に比べればマシっちゃマシですが、余り変わらないっすねこー見ると
ちなみに40,000,000ドゥカートだったと思います。
※まだ持ってます。

こんな船を使いながらも
前回の更新からヤポン行き2往復目です。
コレにて、商用大型クリッパー乗りになりたかったのですが・・・
今回ブレーメンで裁いた結果
@14,000少々の交易経験が必要のようです。

行きに大投資戦を横目にチマチマと小商売をしたり
名産を考えてみたりと細かいことをしてみましたが
もう一度、商用クリッパーでナガサキから帰る必要がありそうです。


ムダだった小商売例
まず、ブエノスアイレスで北海名産っぽいものを9種売って見ました。
20100118-04.jpg
交易経験を3330獲得
交易名声を205獲得
仕入発注書(カテゴリー4)を8入手

んで、残った13種をリマで売却
20100118-051.jpg
交易経験を6542獲得
交易名声を371獲得
仕入発注書(カテゴリー2)を12入手

・・・経験的には大差ないっすねw
まぁ カテ書が普段より8枚多かったのが、救いといえば救い。

※実は、15種持っていったのですが、
茎を丸齧りクエストのサトウキビ分の枠
水晶→ガラス器用の枠をすっかり忘れて、2種ほど別のまちでうっぱらいました。
今思えば1種ダケ売ればよかったネー orz

で、おなじみムダの最大EUでの15種販売
おなじみのアムス相場が泣きたくなるほど悪かったため
ブレーメンで売却 大した投資もせず利用だけさせてもらってもうしわけありません。
交易品名   相場 販売価格
清酒     114% 60,000ドゥカート
そば     76% 29,300ドゥカート
ピンクダイヤ 72% 12,700ドゥカート
コショウ   100%  5,890ドゥカート
サファイヤ  100% 13,100ドゥカート
シナモン   92%  5,130ドゥカート
西陣織    60% 25,600ドゥカート
キャッツアイ 78%  9,180ドゥカート
ひすい    78%  9,140ドゥカート
紫水晶    97% 42,100ドゥカート
種子島銃   102% 38,100ドゥカート
べっこう   124%  4,990ドゥカート
漆器     98% 41,400ドゥカート
ルビー    132% 16,700ドゥカート


西陣ヒドッ!
ひすいべっこうヤスッ!
ソバも結構・・・orz
まぁ これでも西陣はまだマシな相場の日
ヘルデルじゃ30%下でした><
ルビーとサファを結構持ってたので思わず売っちゃいました。

20100118-06.jpg
ルビーが20,000ドゥカートって 夢のような相場なんですけれど。
清酒の72,000には適いませんねぇ
悪い西陣でも30,000越えてますしw
36,000,000ドゥカートじゃ納得できない強欲な身体になってしまいましたw

で取得はと
交易経験を47661獲得
交易名声を3358獲得
カテ書はどうやら1だったらしく
スタック上限を超えていたためもらえませんでした;;

やはり@1回は商大クリのためにヤポンへ向かわなければならないようです。
カリブで名産爆撃で済ませたい気もしないでもないすが・・・

もしよければっ


続きは水曜スペシャル特別クエストの告知~
[ 2010/01/18 03:03 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

淡々と長距離交易 その3 失敗 

こんばんわ クロークスタットです。

やっぱり無改造(新造船で帆数値を上げてない急加速をつけてない)の商用クリッパーは遅いです。
この商用クリッパーにブチ抜かれ、ヘコタレ気味。
20100112-01.jpg
あぁ キチンと確認すると速いなコレ・・・
対して私の商用クリッパーはというと
リスボン出港前その2
チッチャw
2007年撮影の画像を、引っ張り出してきたので、かなりアヤシイですが
帆数値はそんなに変わってないはず 改良ナントカを4枚つけただけですから。

うーん 急加速に縦帆が70も違えば、そりゃ抜かれるわ。

で、そんな商用クリッパーでヘイコラ運んだ名産品をアムスで捌いてみました。
交易品名   相場 販売価格
白磁鉱石   93% 38,000ドゥカート
青苧     112% 57,900ドゥカート
西陣織    132% 70,000ドゥカート
漆器     108% 45,400ドゥカート
醤油     68% 28,400ドゥカート
ニョクマム  105%   562ドゥカート
ナンプラー  100%   668ドゥカート
ドリアン   100%  1,960ドゥカート
ルビー    82% 11,900ドゥカート
サファイヤ  84% 11,600ドゥカート
パパイヤ   83%   454ドゥカート

焦って未確認

清酒
キャッツアイ
紫水晶
種子島銃


2回ふっかけ成功で
20100112-02.jpg
荒利:48,409,135D
獲得交易経験値:60,225
獲得交易名声:2,797
獲得カテゴリー書が4で14枚・・・

えぇ 1個名産じゃなかったザマス。

今日の教訓
1.名産品確認はシッカリと
2.調味料は多分ヤメトケ?でもヤポンの品で利益が出てればいいのかなぁ・・・
 ※獲得経験の計算をしようと思いましたたが あまりに面倒なのでやめました。
3.相場確認は落ち着いて。
4.やっぱり西陣織は強い。

さて、コレにて交易Lvが63となり商用大型クリッパーが見えて来たのですが、商用クリッパー強化するかどうするか…
@交易経験13万チョイチョイ2~3回のヤポンとの往復で達成できるのですがねぇ。
いまの商用クリッパーだとカリカット→アムステルダムまで76日くらい掛るんですよねー。
速くても来週末ですな

その際は、船大工スキルもちの皆様どーぞ よろしくお願いいたします。


もしよければっ

[ 2010/01/12 01:15 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

淡々と長距離交易 その2 

こんにちは クロークスタットです。

20100111-05.jpg
ウッカリ警戒を入れ損なったらこのザマです。
この海賊、自分が漂流してるのか、漂流している船を専門に強奪しているのか?
NPCって上納品を要求してきましたっけ?
ワンダリングモンスターだからでしょうか?

そんなこんなで、チクチクと
ホールン岬→リマ→東南アジア→ヤポン→インディア→喜望峰→アムステルダム
という、ほぼ定期航路を航行しています。
すべては、商用大型クリッパーのため・・・。

いま流行の、FS造船?ってヤツを使える船で幕開けしたいがタメです。

商大クリッパー作ったら、オレ、航路メモ再開するんだ・・・。

さて、未来への言い訳染みたことも言ったので~

今回のアムスでの荷捌き結果を
交易品名   相場 販売価格
紫水晶    113% 48,800ドゥカート
西陣織    84% 45,100ドゥカート
種子島銃   102% 38,100ドゥカート
清酒     93% 37,700ドゥカート
ルビー    114% 15,000ドゥカート
サファイヤ  68% 10,100ドゥカート
ダイヤモンド 116% 10,400ドゥカート
キャッツアイ 65%  8,130ドゥカート
オパール   80%  6,920ドゥカート
ひすい    107%  6,100ドゥカート
シナモン   97%  5,390ドゥカート
トパーズ   82%  5,250ドゥカート
コショウ   88%  5,180ドゥカート
紅茶     92%  2,670ドゥカート
インド更紗  90%  2,620ドゥカート


2回ふっかけ成功で
20100111-04.jpg
画像を見れば解りますが
荒利:29,920,505ドゥカート
交易経験:40,509
名声:2,723

あぁ、やっぱり商大クリッパーとーいー

もしよければっ


[ 2010/01/11 15:57 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

長距離交易中の小商売 チョット拡張版 

こんばんわ クロークスタットです。

久しぶりに見ました
20100111-00.jpg
やや混雑してるって話は聞いていたのですが
目で見たのは久しぶりです。

話は変わって、先日の『長距離交易中の小商売』を書いていて思いつきました。

ナントに名産品があるじゃないかと! それも2種~

ということで、フルーツブランデーとリラを名産コンボ発動分を購入してみました。

結果は・・・
20100111-01.jpg
うひ、利益だと-200,000ドゥカートの減益です。
琥珀相場が悪かったというか、前回が良すぎたのか・・・

で、取得経験が9142 名声が579
カテ2が12枚と あるえ? 1枚たらなーい?
20100111-02.jpg
むぅ カテ書2が一杯だったか?そんなはずないのだけど。

相変わらず、利益は薄いですが、交易経験取得が大目標なので、コレはコレでOKと

ちなみに、ブエノスアイレスでも名産13種を投下してみました。
20100111-03.jpg
ココでの取得経験は8504 名声が451
取得カテ書が3で12枚っと

あるえ?やっぱり12枚だわ
あぁ
『もらえる枚数=売却した名産品目数+ふっかけ回数-2』
なのか。。。 まぁネーデル人だし外地ですし、1回ふっかけで我慢しますか。
マイノリティですからねぇ

うーん500差、東岸でうっぱらっても良いかな?
ま、フルーツブランデーとリラの購入でカテ書4が4枚とカテ書2が3枚つかってるんだけども
仕方ないか‥。

もしよければっ


メモ 
アベンチュリンを忘れないこと。
オパールの在庫が@1回分なこと。
商館置きしたトパーズが、32,000ドゥカートで売れちまったので43,000ドゥカートに値札を付け替えること。
[ 2010/01/11 03:51 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

長距離交易中の小商売 

こんばんわ クロークスタットです。

いまのところ長距離交易に励む毎日です。
ナガサキでの南蛮貿易を始めたころは、北欧名産品を積んで
アムステルダム→ブエノスアイレス(琥珀クエスト納品)→リオデジャネイロ→ナガサキ
という、ホールン岬を回り太平洋経由で向かっておりました。
が、如何せん過積載気味の船は、喫水深めであまりにも遅く閉口することと、オランダ植民地周りの交易品でもそれなりの交換レートを提示してくれることが解りましたので、少し交易ルートを変更してみることにしました。

リオデジャネイロまでは同じですが
リオデジャネイロ→リマ(砂糖クエスト納品)→トゥンベス(インカローズクエスト納品物購入)
→ディリorテルナーテ(南蛮貿易品目購入)→ナガサキ
というルート。

EU出航時にEU名産品を11種ほど購入し、リマかトゥンベスで売却、20箱少々のインカローズと物資のみで東南アジアまで太平洋を横断しています。

で、途中のリマかトゥンベスで捌くとこんな感じの小商売です。
20100109-01.jpg
行きはソウソウ儲からないですねぇ
でも、こんなモウケでも交易経験8100を得ることが出来、カテ書ももらえます。

しっかし、ウイスキーだのアクアビットだのフランネルだのを作り、名産品をそろえるのに45分くらい掛るのと
リマ、トゥンベスに寄ることを考えると・・・。

ムシロ、より時間がかかっている気がしますorz
その時間を南蛮交易に向けたほうがイインじゃないかと思わないでもなかったり・・・。
カテ書ががっぽり手に入るからいいのかなぁ…。

なんとはない納得をして入るのですが、気に食わないことが1つと懸念が一つ。
気に食わないこと
クエストの都合により、毎回ホールン岬経由で飽きること。
懸念
南蛮貿易儲かり過ぎ?そのうち修正するんじゃないかと思うこと。


コレを書いていて思い出したこと
昔(2007年1月)のスクショを確認してたら、セイロンに10種投下して1Mチョイのモウケで
取得経験が6400、あそこは酒類が売れないので名産集めが、大変だったなぁ…。
それでも納得してた昔が懐かしい。


この存在を忘れてました ドーゾよろしくお願いします。
[ 2010/01/09 03:12 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

今日の座礁 第12回目 

こんばんわ クロークスタットです。

本日の座礁 第12回目をお贈りします。
20100107.jpg
テルナーテ前です。
太平洋を30日で渡ってハナタカダカで
フレンドの商用大型スクーナーにモーションをかまそうと思ったら
このザマです。

本年はマダ』とか昨日言ったのはフラグだったんですねぇ・・・。
[ 2010/01/07 00:55 ] 今日の座礁 | TB(0) | CM(0)

淡々と長距離交易しながら気が付いたこと 

こんばんわ クロークスタットです。

20日も航海してドーモ遅いと思ったら補助帆が1枚もついてませんでした。
すごく遅かったです・・・。サツマイモの芽が出ちゃう。

サツマイモといえば
タイミングにも寄るかもしれませんが、タロイモよりサツマイモのほうが交換比率が良いようです。
サツマイモ1200樽?と比較的交換比率の良かった種子島銃300丁ぐらい?を交換しました。
タロイモだと1500樽?で西陣織249だった気がします。

サツマイモヽ(´ー`)ノバンザーイ
と思ったのですが、こりゃナガサキの都合で幾らでも変わるぐらいの変動でしょうかねぇ。

あ、本日の座礁でサラッと紹介した
副官船長様のお陰で気持ち悪いほど積荷を積めるようになりました。
20100106-01.jpg
思い入れが強すぎて捨てられなかった商大ガレオン『ジャワ号』にようやく日の目が;;

折角、日の目を見たので、副官の指揮船にも帆紋章をつけたいのですが
付けられた方いらっしゃいます?
ワザワザ着けて副官に船渡したら、はがされちゃうんですけれど。
これって補助帆や大砲でも同じなのでしょうか・・・。

それにしても商大ガレオンの船倉って、まだ木箱があるんですねぇ
20100106-02.jpg
船底にたまっている海水に浮かんでいるのが木箱です。

長距離航海があんまりヒマなので、こんなクダラナイ確認作業をしておりましたら
西陣織が燃えちまいました><
灰と化したのは48枚w
普段は燃えない&ネズミに齧られない、つまり宝石しか運んでないのでウッカリしてました。
燃えるならコショウからだと思い込んでコショウは積んでいたのですが・・・
やっぱりマグロがないとダメですねぇ。ってオイw

そんなこんなでアムスに戻り名産15種をブチ込んでみました結果を

交易品名   相場 販売価格 数量
西陣織    100% 53,400D 50反 
種子島銃    63% 23,600D 85丁
清酒     107% 43,200D 100樽
コショウ    99%  5,780D 65袋
シナモン   108%  5,940D 52袋
インド更紗   82%  2,460D 57反
紅茶     116%  3,160D 60杯
サファイヤ   84% 11,600D 62袋
ルビー    114% 15,000D 765袋
ピンクダイヤ  76% 13,100D 50袋
ダイヤモンド  68%  6,670D 50袋
キャッツアイ  79%  9,210D 50袋
ひすい     65%  4,620D 50袋
トパァズ    94%  5,770D 50袋
オパァル   104%  8,280D 50袋


です。2回ふっかけに成功し
荒利26,034,620D
獲得交易経験36801
獲得交易名声2699
仕入発注書(カテゴリー2)15枚
と、前回に比べると荒利ダウンで獲得経験が13,000ぐらい少ない^^;
ま、荒利で16,000,000ドゥカートも違えば当然でしょうか。

ドトウの言い訳
相場待ちってのがすごく苦手なので、ソコソコ相場の良いものを主体にして、名産品集めてうっぱらうのが私のやり方。

燃えた西陣織が痛かった・・・。
商大クリッパーとーいー

今日はまだ続きます。
[ 2010/01/06 01:54 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

今日の座礁 第11回目 (新年特別版 

こんばんわ クロークスタットです。

昨日の座礁で栄えある新年1回目!
通算11回目の今日の座礁をお贈りします。
おおぃ 副官!
奥の沿岸に注視して頂くと、気の毒な商大ガレオン『ジャワ号』が引っかかってます。
副官船長が指揮する船なんですけどね。

沿岸に寄り過ぎだって!
こんな操船なのでPT組むと良く怒られます。^^;

てか、この副官船長が指揮する船がどーなったかというと
次の海域に切り替わるまで表示されませんでした。

ちなみにこんな航海を毎日してますが、本来の指揮船は、2010年になってから座礁してません。
てか、栄えある2010年最初の座礁がコレでいいのか?
[ 2010/01/06 01:07 ] 今日の座礁 | TB(0) | CM(0)

アムスでの初荷というか初出荷 

こんにちわ クロークスタットです。

灰汁を抜かないと食べれないのは、キャッサバだったか、タロイモだったか、その両方か?
くだらないことに悩んでいます。

ナガサキでの南蛮交易は、サツマイモが強力だって話なのですが、本当なのでしょうか?。
この頃の日本だとソロソロ甘薯で栽培が始まっていそうなので持って行く気になれません。

その南蛮交易ですが、機を見る敏というの中の人スキルが要求されるので、上手くいきません。
やっぱり、タロイモが拙いのかなぁ。

そういえば行きにも北欧名産を持って、東南アジアや南米で売りさばいているため、ちょっとした交易経験と小銭を稼ぐ事を久しぶりにしています。すごく久しぶりです・・・。

イロイロやりたいことがあるのですが、とりあえず思い出の船に副官を乗せるため交易経験を稼ぐ毎日。
以下を持ちまして、第一副官がヨーヤク交易Lv.44になりました。
うっひょ~
オラ、こんな銭モウケ初めてだw
とはいえ、このSSをマジマジ見ると、種子島銃の相場が悪い・・・orz ふっかけを2回成功でコレかよw
あぁ、西陣織の相場がドンドン下がらなければ、モット冷静になったのに・・・

獲得した交易経験は、53666 名声は、2376 カテ書は3で14枚と


上級者は100,000,000ドゥカート以上を稼ぐようですがね~

やっぱり私は、小市民です。
20090104-02.jpg
ま、初荷としては幸先が良い?。
[ 2010/01/04 20:32 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

本年もどうかお付き合いのほどを~ 

あけましておめでとうございます。 クロークスタットです。

旧年中は皆様に大変お世話になりありがとうございました。
本年も中の人や、キャラクターを含め、イロイロと駄目かと思いますが、どうぞよろしくお付き合いの程、お願い申し上げますです。

新年早々、昨年のブログの誤記を見つけたり、お腹を壊したり、どうやら風邪気味だったり、DSに嵌ってみたりともうダメな新年の計を図っております。

誤記訂正
前回のブログのSSコンテストのタイトルなんですが・・・

タイトルは 「東インド交易船★吠える40度を西へ」 だったと思います。

ですが、「東インド交易船★吠える40度を東へ」です。ハイw
インド洋を西に向かったら喜望峰だろーが!orz
いやー どんなタイトルで応募したか・・・。

中の人の領地の掃除は結局終わらなかったのですが、ブログの掃除をしてみました。
閉鎖しているブログの消去とリンクの追加
そして、いささか妙な方向に進みそうだったので、堅いところを見せようとブクログを追加してみました。
ブクログ・・・ 場合によってはもっと、高みに登ってしまうかもしれませんw。

日本オランダ年2008-2009のリンクも削除しようかと思ったのですが、まだ少し続いてるようなので、残してあります。
そこから、面白そうなリンクを見つけたので もしよろしければ
電子展示会「江戸時代の日蘭交流」
ちょいちょいと面白そうでしたのでリンクを張ってみました。
ご興味のある方はどーぞ!

重ねて
本年もよろしくお願いをいたします。
[ 2010/01/03 16:04 ] ブログに付いて | TB(0) | CM(0)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。