 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 

こんばんわ クロークスタットです。

ちょっと、早いですが
本年も皆様には大変お世話になりありがとうございました。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

ご挨拶は以上!

日本は・・・遠いです・・・。
クリッパー急加速を使い続けて、トゥンベス→ナガサキが41日でした。
先日の商用クリッパーよりは、20日くらい速いでしょうか?
キチンとメモを取らないのでかなりい加減です。

それにしても、特殊造船で出来た船なのか、強化した船なのか、未だに把握してませんが、すごく速くて羨ましいです。
おんなじ船でも仕様によって随分と速度が違います。
まだ、旧クリッパー減量型を使用しているのですが、商会のアルキュオーネさんが強化したクリッパーは速かった。
こちらが、幾ら過積載気味で、速度上昇が狙えないクリッパーとはいえ、あっという間に視界から消えてしまいました。

まだ、探検型大型キャラックに載っていた頃に、インド航路で業者艦隊に抜かされた時はこんなに速度差が無かったんですが、時代は進むものです。

あ、そうそう SSコンテスト大方の予想を外すことなく、落ちましたw
応募したスクショはこれー
20091231-02.jpg
タイトルは 「東インド交易船★吠える40度を西へ」 だったと思います。
ログ残してないので使ったSS以外覚えてないっす><
こいつをちょっと トリミングしてみました。
20091231-01.jpg
うーん 縦画面用にキーボードまで買いにいったんですが^^;
縦画面はあんまり無いだろうなあと思って狙ってみたんですけどねー
まぁ、それだけっていうツマラナイ写真な気がします。ハイ
ちなみに、にたよーな絵がすごくあります・・・。速く削除しよっと。

で、続きはコミケですw
[ 2009/12/31 03:18 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(0)

サンタクロースを信じてもいいと思った日々(その2 

こんばんわ クロークの中の人です。

南蛮交易と商会交易にかまけていたら更新がなおざりです。
ハイ 未だにクリスマスの件と言うところがダメですね。

エロ鯖落ちで、ノトスサーバーの皆様にご心配をおかけしまして誠に申し訳ありません。
ああも サックリ落ちるとはおもわなんだ。

副官を商大ガレオンに乗せるため 行きは日本向け名産品を積み込み、帰りは宝石を買って帰るという事が続いてるのですが、悩みが2つ

交易経験稼ぎなら、EU名産10種くらい積んで、テキトーな東南アジアの港で捌けば、獲得経験が8000ぐらいになるんだよな(2007年1月の話なので今はどーかというとアヤシイ)と思うことと
商用クリッパーが遅い(というか、クリッパーが速すぎる)ため、どの船を使って交易しようかと悩んでます。
あんまり欲張らないなら、商用ガレオン分の交易品で十分なんだよなと思ってみたり・・・。

むーぅ

何はともあれ、こんな贅沢?な悩みは、
商用ガレオンを作っていただいたディアス卿あってのこと
感謝感謝!!
ステキなクリスマスプレゼントです・・・

といったところで、前回と同じようにマッタクDOLと関係ない話をw
[ 2009/12/30 02:52 ] Iのある世界 | TB(0) | CM(0)

サンタクロースを信じてもいいと思った日 

メリークリスマス!! 愛と慈悲と感謝の日!!
浮かれ気味なクロークの中の人です。

ま、ゲームで浮かれたわけじゃないのです。
だって、辛いんですもの
商会交易をするために何はトモカク交易品の積載量を上げなければと

副官を商大ガレオンに乗せるため、日々商館買いという手段の選ばなさw
普段なら、ここまでゲゲゲの手段は選ばないのですがねぇ

交易職に転職して3時間ほど商館売りを漁りましたが
交易経験があと14万・・・とーいー
はるか、14万光年(でしたっけ?)イスカンダルのかなたです・・・
破産滅亡まであと何日だ?

そうこうしているうちに商会メンバーが
商会交易の前提ノルマをこなせそうだった為
代表を委譲してノルマをクリアヽ(´ー`)ノ

ココ3日ぐらいで6回ぐらい代表権限のやり取りをしてるのはナイショw

イロイロとありましてプレイをしていないといえる位していないのですが・・・。
ブツブツいいたくなるなぁ、今回のアップデート。

イヤイヤ、今日はアガペーと慈悲と感謝の日クリスマスです。
せめてこの日ぐらいは、我慢我慢(・∀・)

かもさんを初め商会の皆様には感謝感謝!!
ありがとうございます。

続きはすっかりダメかつDOLにマッタク関係ない事をココに宣言します。
[ 2009/12/25 02:28 ] Iのある世界 | TB(0) | CM(0)

さて「El Oriente」Chapter1「Zipang」(ジパング)の日が来たわけですが 

こんばんわ クロークの中の人です。

「El Oriente」って東方でいいんだべかと
El Oriente 訳 と検索に入れたらこのブログが一番上に来ていて閉口しました。
『やく』と入れたつもりが『わけ』となったって事ね・・・
El Oriente 意味 で当たりきましたけれど・・・。

インしたのは16日0時過ぎ…
東方日本よりも商会納品が気になり、アムス定住のセカンドを引っ張り出して
商会の方々と打ち合わせをして終了。

そのチャットの合間に特殊造船の話題になる。
どうやら造船が熱く活性化というよりも
めんどーくさくなりそうだと合意を得る事が出来て安心。

同じ船種でも、新規で作るとより速くなりそうな予感。
帆数値が5も違えば、確実に速度が違うから
15日のトータルタイムだと大した差はでないハズなのだけれども(※多分測定誤差分を少し上回るくらい。)、横に並ばれてジリジリ抜かされるのは神経に悪い…。

もっとも、愛着のある船を捨てるのも忍びないしどうしたものかと、少し心配。

愛着といえば
ワールドガイドに出ていたティークリッパーに愛着を抱けるかどうか?
相変わらずのジブに問題あり?(好みとして)

一等戦列艦にしてもティークリッパーにしても
あんなにジブ・ブームが長いのはどうだべかと思い書籍を当たったら
かの有名なビクトリー号もカティ・サーク号も随分ジブ・ブームが長い事を確認し
クサクサモードに入る隙も与えられず凹む。

メモ…たぶん
船体から伸びているのが
ボウ・スプリット

ボウ・スプリットに継ぎ足しさらに先に伸びるのが
フライングジブ・ブーム

変遷が多くてよく分からないってのが正直なところ
そういや、ジャンクはどうなったんだ?

ついで
対波性能11以上で嵐の中もすすめるということは…
南氷洋や北極海付近をずーっと嵐のままにするつもりなのだろか?
[ 2009/12/16 02:45 ] グチ | TB(0) | CM(0)

さらば~地球よ~ 

こんばんわ クロークの中の人です。

他の方のブログで『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』がすでに封切りとの情報を入手
ありがたい事ですm(__)m

DOLもお休み中ってことで
先程までレイトショーを見てまいりました。

駆逐艦や軽巡洋艦スキーの身の上にはチョット残念
俺の雪風や矢矧はどこだと!白い随伴艦は何処だ!
護衛艦と呼称されている主力戦艦とアンドロメダ級っぽい大戦艦とヤマトしかないのか地球防衛軍!
すみません 完結編が好きなので…

あとは主砲の使い方が残念でした。
お願いだからキチンとした斉射を見せて欲しかった。

戦艦たるもの同行砲戦でですね
主砲を片舷へ一斉に向けて同一目標にドーンと打って欲しかった;;
そんなシーンはあるにはあるんだけど、ちょとちがうんですよねぇ

※ウィキに乗ってるかと思ったら斉射って項目ないのね><
 相変わらずのいい加減な解説(ココで言ってる斉射の意味)
 一斉射撃の略
 戦艦でも戦列艦でも巡洋艦でも駆逐艦でも何でもいいのですが(戦列艦だとチョット怪しいか)
 同じサイズの砲をを一斉に撃つこと。(帆船だとこのあたりが怪しいっす)
 大体の場合において斉射と言えば主砲の一斉射撃指すと思い込んでます。
 微妙にタイミングがちがうってことは書いていて思い出しました。 
 対語は交互射撃かなぁ
 
続きは愚痴を含むってもうグチってますが、ネタバレを含むと思われる感想です。
[ 2009/12/15 02:33 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(0)

ユッター・ド・ロワナー 

こんばんわ クロークスタットです。

このタイトル。。。
そんなキャラ名の人がいたような気もしましたがっ
マッタク関係ありません。

てか、これの元ネタわかった人は…まぁ、平均年齢を上げてますねっ!

そんなことはトモカクって訳でもないのですが

Rio.さんのブログ スクリーンショットコンテストをみて
ありゃ こんなものをやっているのかと確認したのが12月12日

・・・@2日でどーにかなるかしら。。。
以下は、Rio.さんのブログに準じてw

どうにかしてみました
とりあえずの提出って感じですがヽ(´Д`;)ノ

何枚かどころか気が付いたら775MBも撮影してしまい
やっぱりセレクトが涙目;;
なんだか勘違いしている気がすごくしますので、マズ間違いなく落選でしょう~
リアルあ(ry)も嵩んでるしね( ̄ー ̄)ニヤリ


以下のスクショはボツ作品です。
もうネタ過ぎるので、テキトーに加工してますハイ
SSフォルダから召喚してきてますので、もうイロイロとダメです。

ボツ1:駆け込み陸戦上げw
20091214-01.jpg
陸戦スキル上げです。
目指せジパングってよりも目指せアップデートです。
ヒネリすぎて何がなんだか良くわからないのでボツ。




ボツ2:お前(ジパング)の相手をしている暇は無い!
20091214-03.jpg
流石に洒落にならないのでボツ
正直スマンかった!
いや、これはこれで良いかも?
踊るかもさんがキュート(〃▽〃)キャッ




ボツ3:ドレイク海峡を西へ★絶叫する60度
20091214-02.jpg
地理クエ始末の1ショットです。
本気でこれにしようかと思いましたが、私が投稿するとバグってほどじゃないですが
描画に対するイヤミにしか見えないことに気が付いたのであえなくボツ
まあ、アリ物SSなので仕方ないかw


提出分は、ビンジャラからアムスに帰って準備して合計180日くらい航海しましたが。。。。
我ながら取り掛かりは遅いわ、提出はギリギリだわ、そして内容は薄いはと学生時分から成長が無いw

Rio.さん パクってもうしわけないっす
[ 2009/12/14 02:54 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(2)

イベントに行くことが出来ましたw 

こんばんわ クロークの中の人です。

てか、こう書くと箪笥の中で更新してる様な気がします。

ようやく、ライブ撮影のセレクトを終了して
各バンド分の画像ファイルをCD-Rに焼付終了。
あとは幹事様に納品するばかりなり。

続きはDOLと関係ない内容ないので、ご注意を
行きたかったイベントの件ですハイ。
[ 2009/12/08 22:28 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(0)

ゴクまれにこんなこともします 

こんばんわ クロークの中の人です。

すごくDOLと関係ないのでご注意をっと

時にはこんなこともしますです。ハイ
20091206-01.jpg
ライブの撮影です。
出演者のご了解を得ることが出来ましたため
載せてみることにしました。

よく考えると機材があれば誰でも出来るなと
思ってみたり見なかったり

1500カットぐらいを撮影してしまったので
セレクトしないといけなかったのですが
本年中に終わらせればイイヤと思っていたら
主催者様からイソゲイソゲを督促状が着ましたため
出張先でセレクトをするという始末><
撮影は好きなのですが
セレクトは自分の下手さ加減を思い知らされるのでイヤなのです!

でもお陰で行きたかったイベントに心置きなく行くことが出来ましたよっと
[ 2009/12/06 22:41 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(4)

らいとせーばーをてにいれたぞ! 

こんばんわ、クロークスタットです。

中の人はインするタイミングが取れず
地理カード再収集の旅に挫けているようです。

そんなことなので、少し古い話しを
黒太子の鎧を着てますし、剣闘士の兜を被っているので
10月の終わりごろのSSです。
20091203-01.jpg
応用剣術+2という利便性だけで入手したヴァジュラが気に入ってしまいました。
チョットだけ、デザインに難がありますが・・・
ライトセーバーですw
これでジェダイの騎士に仲間入りです

イヤイヤ あえてスパッドとか光剣と呼びたい!
これで気分はヘッドライナー!










