 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空気読んだ? 

こんばんわ、クロークスタットの中の人です。

8月19日の更新のあと、自分のブログを確認しておりましたら・・・

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)
20090819-03.jpg
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


このブログ読んで買い込む人はイナイと思う。
[ 2009/08/19 22:27 ] ブログに付いて | TB(0) | CM(0)

大儲け?ワナ? 

こんばんわ、クロークスタットです。

インド・東南アジアから北海に戻って着ましたが、太平洋てか南氷洋周りは疲れますねw
オーストラリアからウシュアイアまでは大したストレスにならず良いんですが
マジェラン海峡を通り過ぎてから北東に登ってくのが、非常にめんどくさい。
あの向かい風どうにか上手く捌けないかと検討中、遠回りしても風に乗るストレスのない航海がしたいもんだ。

そんなことはトモカク

今回初めて香辛料(ナツメグ・メース)を買い込んでオミヤゲとしてみました。karmonegiさん(以下、かもさん)に購入支援とオーストラリアまでの曳航をしていただき、ホクホクです。ありがとうございました。
ネーデルランド人だっつうのに東南アジア周りで役に立つ取引スキルを持ち合わせていないってのも情けない…。
でもスキル枠もうないしねw宝石取引あれば食いつなげるしw 取引スキル上げなんてモウイヤw
いつ船火事が起きるかとヒヤヒヤ航海でしたが、ドーバー海峡のワナにも逢わずアムステルダムまでナツメースを持ってくることができました。

ウフフ…
[ 2009/08/19 00:58 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(3)

お疲れ様でした!(あるいは蒔いた種の回収 

こんばんわ、クロークスタットの中の人です。

多分この記事の続きになるのかなと
あのまま放置ってのも気分が悪かったので! (他にもイロイロと気分が悪くなる放置っプリですが^^;

昨日(8月16日)、海上自衛隊 護衛艦「さみだれ」「さざなみ」の2隻がソマリア沖から無事に帰港されました。
出航から約5ヵ月、ソマリア沖・アデン湾(DOL的にはアラビア海)での約4ヵ月、本当にお疲れさまです。
乗艦されていた皆様・護衛対象の船舶の皆様が、ご無事であることが何より望ましいことではありますが、武器というか実弾系の武装を使うハメにならなかった事もウレシイというか、ヨカッタ事だと思います。
その、護衛活動は計41回121隻となっているそうです。

多いのだか少ないのだかよく解りません。が、商船のスケジュールってキッツキツらしいですからねぇ(要文献)
マラッカ海峡で海賊が蔓延ったときは、スンダ海峡(バダヴィアジャカルタのすぐ西の海峡)や大スンダ列島の東を回って南シナ海・太平洋に出ればいいじゃない?って話があったのですけれど、その分だけ遠回りするとコストガガガ(超ウロ覚えの記憶ですと1000万円@1日のコスト増)なんて話を聞いたことがあります。
だもんで、コンボイ組むのに待ってられねーやって船も多かったんじゃないかと。

んで、護衛艦「さみだれ」「さざなみ」が出航した後に 海上自衛隊の哨戒機P-3C(DOL的には高層見張り台ってとこかしら)が2機派遣(海上自衛隊だけでなく陸上自衛隊も基地警備って事で派遣されてます。)「さみだれ」「さざなみ」の交代として「はるさめ」と「あまぎり」も既に活動中で、今でも350名~400名位の自衛官・海上保安官の方が従事されているはずです。

引き続き、現地(インド洋で補給支援活動されている補給艦「ときわ」護衛艦「あけぼの」を含め)で活動される自衛官・海上保安官の皆様、国内外でサポートをされる皆様のソマリア沖での成功をお祈りいたします。

最後にもう一度、「さみだれ」「さざなみ」の皆様 お疲れ様でした!
[ 2009/08/18 02:14 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(0)

クリッパー強化 

こんばんわ、クロークスタットです。
ご無沙汰してます。

リアルで2日に分けて、クリッパーを強化してみました。
それにしても強化一つに25日(25分)は長いなぁ
現地の造船家の方、誠にありがとうございました。
ヒト強化4Mデュカートを支払ったのですが、高いのか安く上がったのか?
シャウトしてスグに反応あったから、ソコソコな値段だったのか?

急加速だけでも良いかと思ったのですが、折角カリカットまで着ましたしねぇ
というわけで、『急加速』と『操船強化』を付加し★3つとなりました。
〆て8,000,000デュカートと
前回の被拿捕も含めると結構使ったw
うーん、後は強化舵が定番なのかな・・・ あーメンドクサw

さて、残った防汚塗装を何に使うか・・・

船名がねぇ 相変わらず愛がないなw
強化後
さてどうするか。

あ、そうそう、遅い遅いって言ってましたが・・・
この補助帆で向かい風に挑んでればトーゼン遅いということに気がつきました。
インド洋ってかアラビア海はあんな向かい風だったかねw
カリカを基点にアデンやペグーあたりへ航海してたのは、ピンネースに乗ってた頃だから、流石に忘れちゃったなー。(当然ぞのころはペグーはない)

まあ、とりあえず
インド東岸とヤーディン周りの地図をこなしてEUに帰るあいだにゃ 船名も決められるだろっと。

宝石の相場が安いことを祈る。
[ 2009/08/16 23:42 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(2)

 

こんばんわ、クロークスタットです。

ジョイントビルドパーツを整え、一路カリカットといきたい所でしたが
「ヴェラクルス南」「テノチティトラン」「アフリカギニア北」「アフリカ南南西」「アフリカ南」「マダガスカル西」の地図と大量の海老を持ち合わせていたため経由は下記の通り


リスボン
 ↓
カイエンヌ(タカカ作り)
 ↓
植民地開拓地書庫めぐり
 ↓
サンジョルジュ(大型スクーナーの引き渡し)



かわいい水スペ隊員に押し付けた譲った売った船は…
20090309-03.jpg
-18%まほがにぃ号です。
にやり印の良い船でしたが、悲しいかなイマイチ愛情を注ぐことができず、船名は納品時のママという船です。

サンジョで、急加速の付いている作戦用コルベットのスティングレイ・シルビア号に乗り換え、ケニア方面に出航


ケニア湾からアフリカ沿岸航行
 ↓
ケープを迂回してアフリカ南岸



迂回したつもりだったんですけどね ケープ 
ひさーしぶりに海賊に襲われましたよ
しかも超危険海域でしたっけ? 上納品が効かない奴

旋回12と急加速の威力を見せてやる!ってつもりで戦闘モードで急加速をかけたんですが
最近のガレーははやいっすね、コーヴァスの威力もすごいね クリティカルも食らってないのに追いつかれたw
1ターンで船員45名をやられてしまい
改良フルリグドセイルを持ってかれました><

急いで交渉に入り ケープのまちにて 4.5Mデュカートにてご返却いただくことに成功~ 
いやっほー 交渉応じて頂いてありがたいかぎり!あんなメンドクサイ帆は中々手に入れられませんからねえ
オマケでメインフルリグドセイルを付けていただきましたw

気を取り直してケープから出航


orz


また襲われました 同じ人に;;

またも急加速で逃げ切ろうとスキルを発揮しますが、ムリでした。
錬度の落ちた船員が1ターンを耐えられるはずも無く、今度は大スプリットっ キーッ

大スプリットならスグに手に入るから、まあ良いかと再度出港準備をしてましたら
その海賊氏が大スプリットをバザってらっしゃいましたので、ご購入させていただきました。

ありがたい限りですが 銀行前でバザられると拿捕られたとき以上に凹むのはなじぇ?


海賊氏がバザー中にケープを出航
 ↓
マダガスカル西
 ↓
カリカット

流石に3度も襲われるのは情けなかったので、カリカ入港の再には十分注意しました。

ダラダラと綴ってもうしわけないっす 以上!
[ 2009/08/05 02:30 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

思いつきで行うと 

こんばんわ、クロークスタットです。

とある事情で、EUからセイロンまで大型スクーナーにて急加速航行をする機会がありました。

喜望峰沖でハタと気が付きました・・・。


あれ?タカカの減りが少ないぞ?


そんなに上手く航路取れたかな?
航行スピード上がった?


ああ、急加速の発動時間が伸びたのか・・・
特にお弁当なぞの準備をせずに出航したものですから、体力回復アイテムの残量に不安があったのです。
先ごろのアップデート、Extra Chapter「Expedition」の効果なんでしょうねえ


うーん ダイタイ 1分30秒


そろそろ 付けなきゃダメかなぁ
20090804-01.jpg

クリッパーを持っているのですが

1.十分速い気がする
2.航海中は沈船地図漁りのため 釣り、採集と警戒でスキル発動枠が一杯
3.面倒くさい(JB部品集め、カリカ行き、腕の良い船大工探し)

といったクダラナイ理由でそのままとなっておりましたが、ヨーヤク重い腰を上げる気になりました。

さて、防汚塗装つくるかー

硫黄のストックホルム
加工木材と大きな岩の南米
石灰のアゾレス
黒いどろどろのヤッファ

素材を集めてヤッファの塗装職人にやってきましたが~

orz

非優遇でR10 副官で+1っと
工芸が@1足りねぇ・・・

ブースト装備はノコギリですか、エーっと自宅の箪笥にしまってあったかな?
かな?どーだったかな?
ココはヤッファ、自宅はご存知アムステルダム、往復で1時間と
もし無いとマスマス泣けるので、ヤッファのお隣ベイルート奥地にてノコギリを拾うことに決定。

1時間掛けてのこぎりを手に入れることに成功しました。
あー、素掘り向いてねぇ
[ 2009/08/04 01:43 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(3)

近況 くっ・・・ 

20090801.jpg


こんばんわ クロークスタットです。

見ての通り、また書庫で上がっちまいました。
予期していなかったのでこのアリサマーでございます。

美術・財宝がR8になったので転職しようかと思ったのですが、探索と開錠が良い所まで来てしまったため、暫く盗賊家業を続行することにしました。
あーぁ
探索開錠が上がったら上がったで美術・財宝をもう一個上げたくなるんだろうなと

ところで、地理学も持ってるのですが、スキル情報の並びってこんなもんなのでしょうか?
学問6種が並んでなくて気分悪い^^;
※ちなみに財宝の下にあるわけでもありません。
[ 2009/08/01 01:09 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(3)










