 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インフルエンザに罹りました 

こんばんわ、クロークスタットの中の人です。

タイトルのとおりです。

チョット持ち直したかと思いPCを起動しましたが、やっぱす頭イタイ・キモチ悪いっす。
あ、ちなみにA型って事でしたが何のA型かは不明です。

1日に2回タミフル飲んでますが、別にドーということも無く今のところ期待は(ryです。
※インフルエンザの症状は、軽くなった気がします。

コメント放置で大変申し訳ありません。
留学生の方は、医療費が大変なことになりそうなので、体だけは十分に注意ね!

やっぱり、寝てきます。
[ 2009/01/24 17:35 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(6)

おぼえていまーす~か? 

こんばんわ クロークスタットです。

随分前に・・・ ハト胸クエ受け忘れ事件をお伝えしましたが、覚えている方いらっしゃいますでしょうか?
 そう、あの暑い日に地中海で受け忘れに気が付いたアノ事件ですよ・・・

先日一人でもこなせるようになりましたので行ってまいりました。
20090116-00.jpg

よーやくカードを入手できました。アリガタイコトデス

ナイル川あたりでウカウカしてますと、アレクサンドリアのプレッシャーから抜け出せなくなってしまうため、サッサとアムスまでもどったんですが、古いフレンドにお会いしてアパルトメントにお招きいただきました・・・
[ 2009/01/16 02:21 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(4)

復活祭の島 その2 

こんばんわ クロークスタットです。



イースタ島を調べてグズグズしてます。


よく考えれば、何処にイースタ島があるのか説明してませんでした。
大航海時代オンラインのプレイヤー皆様であればクエストでもなければ寄らない『遠いところ』としてご記憶にあるかと存じます。

私の持っている地図(航空宇宙科学博物館協会 今は 防衛装備保存振興協会というらしいどんな変わり様だwから頂戴した新世界地図)では、世界全図に乗っておりませんでした。オセアニアと南アメリカのところだと見切れているという始末。
時差表にようやく『イースター島』の名前と点で位置を示しています。

判りづらい表現で申し訳ありません・・・
緯度 南緯27度10分 経度 西経109度25分 (大体)のところにあります。
チリ領土なので、チリ共和国の首都サンチアゴ近くの港パルパライソから西へ3700km・・・orz
更に西に行っても1500kmくらいにピトケアン諸島があり、もそっと足を伸ばすと4000kmあたりにフランス共和国のタヒチ島があります。

むう、むかーしあった日本特急旅行ゲームだってサブタイトルが日本縦断2000kmだったと思うんだけどw
4000kmだったら、ブリテン島からカナダの東端ニューファンドランド島まで行けそうな気がします。


細かく調べれば島がポチポチあるんですが・・・
無いことにしてもマアいいか(オイ ってくらいの島しかなく、絶海の孤島とはこのことか!
ってくらいのところにこのラパ・ヌイがあります。


現地の人たちはポリネシア語(細かく言うとラパ・ヌイ語)で『Rapa Nui』ラパ・ヌイと呼称するようです。
前回にソモソモ当時の現地の人がラパ・ヌイと読んでいたかどうかを疑っていましたが、
そんなことはともかく現在の流行!
現地先住民の現地語による呼称で以降は統一したいと思います。

意味は『広い土地』って意味だそうですが、ラパが土地でヌイが広いなのかなぁ・・・
それともラパ・ヌイで広い土地って単語なのかしらw
近くのタヒチを見てみると エア タヒチ ヌイ って航空会社があるんですが、コイツを直訳すると
偉大なタヒチの航空会社って言うことになるようなので、
ラパ(=大地)・ヌイ(=偉大)ってことでいいのかなあ?
ラパが石斧って話もあるんですがw


ぴぃちさんが、
『ちっこい島なのに広い大地とはこれいかに?』
って言ってますが、
『周りが海ばかりならちっこくても偉大というがごとし?』
って返しでいいのかしら・・・
まあ、見たところ半径2000kmの範囲には『ラパ・ヌイ』よりも大きい島は無いしねェ

続きます・・・
[ 2009/01/12 19:37 ] 調べ物 | TB(0) | CM(4)

復活祭の島 その1 

お久しぶりです。クロークスタットです。

まだ、お屠蘇気分で勤務は忙しくないのですが・・・
お屠蘇気分の新年会が多くて閉口な一週間をすごしておりました。
おかげさまで、INもできませんでしたよっ!


さてさて、ぴぃちさんに
『イースタ島の記事(消えたラパヌイの文明 )で間違っていたことがあったら赤をいれて』
ってお言葉(意訳)を頂戴しましたので、イロイロと調べてみましたが…

モアイ紋章をもらってホクホクな私でしたが、続くラパヌイクエストで結果3こも入手。3こもいらんちゅーに・・・で、せっかくラパ・ヌイまでたどりついたので、イースター島のことを少し調べました。ラパ・ヌイとは現地語名で、英名はみなさんご存知のイースター島といいます。イースターとは復活祭のイースターですね^^ラパヌイの意味は「広い大地」という意味だそうです。ちっこい島なのに広い大地とはこれいかに?この島は昔...
消えたラパヌイの文明



先ず白状します。
年明け前の『折角作ったネタなので (続き )にて「ハリアー」の語源が「ハチドリ」とか言ってる人にそんなことをお願いするのは余計に混乱を招く気もしないでもありません。
あのあと、ハリアーを調べたら鳥は鳥でも「チュウヒ」って猛禽のことでした。
てか、なんでハチドリ(ハミングバード)をハリアーと勘違いしてたんでしょうか?
誰か、この勘違いを解明してくださいw

付記:よーやく、トヨタのハリアーの名前にナットクができました。

こんな思い込みと間違いの激しいプレイヤーでよければ・・・
ということで、イロイロと調べてみました。

長いので続きます。
[ 2009/01/11 18:09 ] 調べ物 | TB(0) | CM(3)

あけましておめでとうございます 

新年あけましておめでとうございます。 
クロークスタットです。

閲覧して頂いている皆様、プレイヤー皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
昨年同様、本年もブログともども、どうぞよろしくお願いいたします。

元旦があと30分を切っているので焦ってますw

コチラこそ!
こちらこそよろしくお願いいたします。 
運営・開発の皆様のご健勝とご多幸とサバが溢れ返ることを心より祈っております。



いつも以上に進行がぐちゃぐちゃです。 スミマセン
つくってみましたw
お正月用の正装として作ってみましたがいかがでしょうか?
この帽子ほしいなあ…・

グズグズ進めますw
これダヨコレ
そうですとも!以上!



どうぞ本年もよろしくお願いいたします。!


続きはネタバレを含むため続きで!
※ネタバレにすらならないきもしてますがw
[ 2009/01/01 23:52 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(3)










