 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

特になし 

こんばんわ、クロークスタットの中の人です。
東京在住ですがようやく暦らしい季節になってまいりました。

秋の夜長といいますが・・・
家に帰れなければゲームができないなぁと思う今日この頃です。

それだけです。
もっと大変な方は大変なのでしょうけれど

そんなことはともかく

コメントの認証方式を変えてみたつもりです。
一度、目を通した方が良いかとも思いましたが、出先から確認できないほうが辛いため画像認証のみとさせていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2008/10/31 00:54 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(2)

中の人雑記 

こんばんわ クロークスタットの中の人です。

明日に続くと書いた割にはマッタクinも更新もできませんでしたw
久しぶりに出張に出たのですが、家に帰ると寝るのが精一杯・・・。
体力的にキビシイです。ベットで寝るの苦手なので寝不足がちです。
そんなんでしたので課長に
『今日の今から一緒に名古屋行く?』
と、聞かれましたが 断っちゃいました。 ひとりで行ってきてくださいw
土曜日から課長と同じ行程で出張してたのに本当にもうしわけありません。

おかげさまで、ハロウィンイベントができるというものです。
ほぼこなせたと思いますが~
orz SS撮るの忘れてました。
[ 2008/10/30 01:36 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(2)

ハロウィン1日目 

こんばんわ カボチャアタマです。

かぼちゃあたまがあらわれた

カボチャを見ると某自作自給冒険家さんを思い出しますネ!
そういえば、花の都パリも実装しそうなことを言ってましたが(言うだけならタダですがw)、リアルパリはハロウィンな街並みにデコレートされているのでしょうか? と軽いフリを入れまして本題に戻ろうかとw

今回のLiveイベント『Happy Halloween!』は、自分で投了宣言するまでウィキを見ないと心に決めたので結構時間が掛かってます。ヴェネチア辺りが舞台だったらスグにも投了宣言していたかもしれません^^;

ネタばれになるとアレなので、私のハロウィンイベント1日目は続きでどうぞ

その前に我がマネキンです。どれを切るかが問題です。
幸運のレイヴと鳥頭兜を切ることになるのでしょうがw
頭が一個分足らないなー どうしましょ
何をきるべえか


さあポチッと
[ 2008/10/24 01:13 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(2)

ハロウィンにむけて 

こんばんわ、クロークスタットです。

ハロウィンイベントに手をつける為、アイテム整理に走ってます。
といっても、生物地図の消化とアパルトメントの整理をしただけですがw

走り回ってアイテム枠を5個ほどあけましたが、チョット空けたところで本質的な問題は解消されませんね。
ハロウィンイベントで貰える装備品を記念品として保管するか着潰すか!
どうしたものか・・・

イロイロ思い出のあるものを棄てるのも惜しいってか、性分として棄てられない。
かといって、アカウント共有倉庫に課金するのは悔しいし…・
ハロウィンが来年もあると悔しいしナー
来年にかけるのはバカを見そうな気もしますしw

悩みどころです。

イベント自体は凄くうれしいのですが、妙なところでストレスが溜まります。
(# ̄3 ̄)
あれ?グチになってます?おかしいなぁ
[ 2008/10/23 01:28 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(2)

生物はじめました 

こんばんわ、クロークスタットです。
すごーい久しぶりに生物学を再開しました。R5程度でほったらかしだったんで再開ってほどでもないか?
陸上で絡まれるのに嫌気がさし、匙を投げて以来ですから相当前だったような気がします。ハイ

まあ、水スペの隊員らしくジャマダン着たんですが・・・ コリャまた似合いませんねェ;;じゃまだ~ん
ヘンなカットだしw
他所の人の着てるジャマダンって短ラン&ボン短(でしたっけ?)風のイカシタ印象だったんですが・・・
この体形だと工事現場にいそうな感じです orz デブってコレだからなぁ

で、生物ですがナカナカ上がりませんね
ポチポチ地中海を行き来してますが、陸地に時間取られるのがカンベンしてほしいトコロです。
地図も牛の群れとか毒魚とか大きな木とか水辺の牛など、あげるとキリが無いほどバシルーラ狙ってますし もうイヤだあぁ

と 思っているところに天使さま光臨!
東インド交易船を引っ張っていらっしゃったぴぃちさん登場~
後光とボンゴラフィニでハダケタ肩が眩しいです。
詳細はぴぃちさんのブログでドゾー

2隻目も大きいしねェ コレは凄かった
うひょひょ
まあ、陸戦スキルは必要と痛感しましたw

生物だけだとダレてしまいそうなので・・・
未消化地理クエなぞもこなしてみました!

若干ネタばれを含みますので続きでどうぞ!


ここで脱出でも~
[ 2008/10/21 02:08 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(2)

今日の座礁 第一回目 

こんばんわ クロークスタットです。

リスボン前でコーナーを攻めすぎたら座礁しました。
そこをフレのヨウさんにバッチリと見られてしまい、恥かしさ倍増です。

座礁をタネに会話が弾みましたので、座礁をしたらブログに載せることにしてみました。

ということで、今日(10月18日)の座礁をどぞw

[ 2008/10/19 21:25 ] 今日の座礁 | TB(0) | CM(0)

ヒマなので 

こんにちは、クロークスタットです。

海事もひと段落しました。Lv56です。
非戦プレイのころから考えるとよく上がったもんだなあと感慨深い今日この頃です。

タカカ作りのため南米に航行中、カナリア沖で襲われました

一部始終をドゾー
[ 2008/10/19 16:23 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(2)

航路メモ ドミンゴ→セビ -18大スクーナ 夏 キリツメ 

こんばんわ、クロークスタットです。

昨日の様にデータを取ったマンマにしておくと何がなにやら・・・
近日中に何処まで何をしたかを考えないといけないなあと切実に考えています。

マズは結果w
●サントドミンゴ→セビリア 18日●(夏)

○船
大型スクーナー -18%
4本フルリグドシップ 縦帆:233 横帆:433
旋回速度:7 対波性能:9 船員:60名
錬度:96 忠誠:100 (出港時)
メインフルリグドセイル×4枚+追加大スプリット×2枚
強化度は☆2つ(急加速のみでも使用してません)

○今回の目標
夏季において、物資を想定する航海日数にあわせ速度上昇による航海日数の短縮を狙う。
測定日は10月13日 ※今までを見直したら、夏に物資切詰めという設定は、初めてでした。

○使用スキル
警戒・運用・測量です。 操舵はR10

○積載
水:42 食料:37 資材:5 (流石に中の人の経験値が溜まりましたため、今までよりも若干水少なめ、食料大めで航海中の欠乏をなくしました。※北よりの航路は水の消費が少なくて済むため)

○航海中の状況
0日目  サントドミンゴ出港前
      水:42 食料:37 資材:5
1日目  NPCの強襲あり 速攻上納で脱出
3日目  サンファン沖 波:10 潮流:6(ほぼ追い波)
      速度上昇:27% 総計:73 水:36 食料:32 資材:5
5日目  北大西洋 波:15 潮流:10(追い波)
      速度上昇:36% 総計:64 水:31 食料:28 資材:5
10日目 北大西洋  波:15 潮流:10(追い波)
      速度上昇:37% 総計:44 水:21 食料:18 資材:5
15日目 マディラ沖  波:6 潮流:2(斜め後ろからの波)
      速度上昇:19% 総計:25 水:11 食料:9 資材:5
18日目 セビリア入港後
      総計:12 水:5 食料:2 資材:5

ドミンゴ→セビリア 夏  セビリア入港直前
●普通に18日掛かりました。●

○感想
遅ればせながらインカになったので記録を(r 3回目(8月24日記事)が、比較対象になると思うのですが・・・
そのときは、運用と頭を使用しないかったため、水:172 食料:156 資材:5も積んでるんですがねェ 変わらないんですよコレがw
減りが随分速いとはいえ、15日目149も積んでるんですけど・・・
あwwwwwwwwwwww
NPCに1回絡まれてるんだった
絡まれなければ17日でクリアできたかも?

つーことはこれ意味ないのか><

○反省点
普通のレースと同じようにNPCやプレイヤー海賊に絡まれたらおとなしく出港地に戻ってやり直すこと

○次回、同じ季節・同じ航路をとる時にやること
①物資の余裕を見て行うこと。
②気分が乗ったら切詰めでやること (その際は今回の物資あまり分を引くこと


あ”~っ もう他の船でやりたいっ!!

続きはNPCに絡まれたのにサントドミンゴに戻らなかった訳


ココまででイイヤという方も!

[ 2008/10/17 01:10 ] 航路メモ | TB(0) | CM(3)

航路メモ セビ→ドミンゴ -18大スクーナー 夏 その? 

こんばんわ、クロークスタットです。
セビリア~サントドミンゴ間の航路で同じようなことをしすぎて何がなんだか判らなくなっている今日この頃です。
今回は・・・なんでこんなことをしたのか本格的に忘れてしまいました。
すばらしい忘却スキル!

●セビリア→サントドミンゴ 19日(ぴったり)●(夏)

○船
大型スクーナー -18%
4本フルリグドシップ 縦帆:233 横帆:433
旋回速度:7 対波性能:9 船員:60名
錬度:100 忠誠:98 (出港時)
メインフルリグドセイル×4枚+追加大スプリット×2枚
強化度は☆2つ(急加速のみでも使用してません)

○今回の目標
タブンですが、目標は、積載削って速度上昇を狙っていると思われます。
コレをやったのは、9月29日です。
9月18日航路メモで、似たようなことをやってます。
※も少し広い視野で見ると常に同じことをやってる気もします。

○使用スキル
警戒・運用・測量です。 操舵はR10

○積載
水:48 食料:32 資材:5 (前回:水:40 食料:35 資材:5 前回はコレで水食糧が日干しになってます。)

○航海中の状況
3日目  リスボン沖 波:2 潮流:2(ほぼ横波)
     速度上昇:18% 総計:74 水:42 食料:27 資材:5
5日目  カナリア沖 波:9 潮流:4(タブン追い波)
     速度上昇:27% 総計:66 水:38 食料:23 資材:5
10日目 北大西洋  波:14 潮流:3(追い波)
     速度上昇:37% 総計:45 水:27 食料:13 資材:5
15日目 北大西洋  波:13 潮流:3(追い波)
     速度上昇:38% 総計:25 水:16 食料:4 資材:5
17日目 食料切れ 水は残り9
19日目 サントドミンゴに入港
     総計:5 水:6 食料:0 資材:5

20080929-夏  ドミンゴ目の前
地図上では18日で終っていますが、実際は19日に変わって10秒後?ぐらいにサントドミンゴに到着しました。

○感想
期せずして?同じ季節にほぼ同じ事をやることになりました。
前回9月18日航路メモと比べるとほんの少し速くなってますが、航路誤差と風の向きでコレくらいはでてしまう誤差ではないかと思います。

○反省点
主旨がはっきりしないことはやらない事。
疲労は貯めないようにする事。

○次回、同じ季節・同じ航路をとる時にやること
物資の余裕を見て行うこと。


・・・orzorz
[ 2008/10/16 01:24 ] 航路メモ | TB(0) | CM(0)

リンク追加&曳航ジベsugeeeeeee 

こんばんわ、クロークスタットです。

ソコソコやっていると悲しいことや嬉しいことがイロイロありますが、嬉しいことからご紹介を
ブログ追加のお知らせです。
水平線は一直線を作成されている、ぴぃちさんのブログです。
こないだのバルシャレースでフレになっていただきました冒険者さまです。

一緒に冒険しましょうね~ってサラッと言ったものの・・・・・
ぴぃちさん冒険54じゃありませんかwwwwww
明らかにワタシが寄生希望です。 あぁ、恥かしい穴に入りたいw

どうぞ、お引き回しのほどよろしくお願いをいたします。

ウン、ぴぃちさんのSSとるの忘れてたんだwそのアトに興奮しすぎましたorz

曳航ジベsugeeeeeeeは、続きで
[ 2008/10/15 01:14 ] ブログに付いて | TB(0) | CM(2)

くま社長復活のお知らせ 

こんばんわ クロークスタットです
くま社長が復活されましたので、そのお知らせとリンクを追加させていただきました。
カワイイクマー
なんとも可愛いクマですが・・・時々白くない時があります。食べごろのハズ・・・。

 


.   ∩____∩: :.+
ワク. | ノ      ヽ+.:
:.ワク/  ●   ● | クマ
  ミ  '' ( _●_)''ミ クマ
. /  ._  |_/__ノヽ 
 -(___.)─(__)─

[ 2008/10/13 02:28 ] ブログに付いて | TB(0) | CM(2)

【飽きずに】定期船時刻表【横スクロール】 

定期船時刻表               2008年7月23日改正ダイヤ  
リスボン→サンジョルジュ・ケープ→カリカット・ジャカルタ 
黒字:終日運行 青字:月-金のみ運行 赤字:土日のみ運行
    
運賃運行便St.






1号
St.



1号
St.





1号
St.




1号
St.




1号
St.






3号
St.



3号
St.





3号
St.




3号
St.




3号
運行便St.






95号
St.



95号
St.





95号
St.




95号
St.




95号
St.






5号
St.



5号
St.





5号
St.




5号
St.




5号
運行便St.






97号
St.



97号
St.





97号
St.




97号
St.




97号
St.






7号
St.



7号
St.





7号
St.




7号
St.




7号
運行便
運航日------------------------------運航日土・日土・日土・日土・日土・日月-金月-金月-金月-金月-金運航日土・日土・日土・日土・日土・日月-金月-金月-金月-金月-金運航日
リスボン23:3023:30・・・・・・・・・10:2010:20・・・・・・・・・リスボン14:2014:20・・・・・・・・・14:2014:20・・・・・・・・・リスボン18:3018:30・・・・・・・・・19:3019:30・・・・・・・・・リスボン
08:5008:50・・・・・・・・・12:5012:50・・・・・・・・・17:0017:00・・・・・・・・・18:0018:00・・・・・・・・・21:0021:00・・・・・・・・・22:0022:00・・・・・・・・・
60Kサンジョルジュ09:20||・・・・・・・・・13:20||・・・・・・・・・サンジョルジュ17:30||・・・・・・・・・18:30||・・・・・・・・・サンジョルジュ21:30||・・・・・・・・・22:30||・・・・・・・・・サンジョルジュ
196Kケープ・・・09:20・・・09:2009:20・・・13:20・・・13:2013:20ケープ・・・17:30・・・17:3017:30・・・18:30・・・18:3018:30ケープ・・・21:30・・・21:3021:30・・・22:30・・・22:3022:30ケープ
・・・・・・・・・09:5009:50・・・・・・・・・13:5013:50・・・・・・・・・18:0018:00・・・・・・・・・19:0019:00・・・・・・・・・22:0022:00・・・・・・・・・23:0023:00
175Kカリカット・・・・・・23:2010:10||・・・・・・10:1014:20||カリカット・・・・・・14:1018:20||・・・・・・14:1019:20||カリカット・・・・・・18:2022:20||・・・・・・19:2023:20||カリカット
44K・・・・・・09:00・・・||・・・・・・13:00・・・||・・・・・・17:10・・・||・・・・・・18:10・・・||・・・・・・21:10・・・||・・・・・・22:10・・・||
231Kジャカルタ・・・・・・09:20・・・10:20・・・・・・13:20・・・14:20ジャカルタ・・・・・・17:30・・・18:30・・・・・・18:30・・・19:30ジャカルタ・・・・・・21:30・・・22:30・・・・・・22:30・・・23:30ジャカルタ

※すべての定期船は折り返し運転のため乗り過ごしにご注意ください。
※※間違っていたら本当に申し訳ありません。
※※※IEでしか確認してないのですが、文字のサイズを小以下にすると全部ご覧いただけます。
※※※※定期船名~号の『~号』は、ゲーム中では使われません。下り時刻表なので奇数番号を振っています
情報:大航海時代オンラインまとめwikiと大航海時代Online~オンラインマニュアルより

続きもどうぞ
[ 2008/10/12 20:32 ] 時刻表 | TB(0) | CM(0)

リス発時刻表作ってみたフタタビw【校正求む!】 

こんばんわ、クロークスタットです。
リス発時刻表フタタビです。

ちこさん、にやりさんにヒントを頂き、クラリさんに誉めていただいたため調子に乗っていますw
作っては見たんですが、入力項目が多くて合っているかどうかが不安です。
校正は中の人が2度行ったため、マズ大丈夫だと思うのですが・・・
間違っていたらツンのみでかまいません ツッコミを願いますw

【リスボン始発】
定期船時刻表 リスボン→ケープ→カリカット・ジャカルタ 2008年7月23日改正ダイヤ
 
LIS:リスボン CPT:ケープ CCJ:カリカット CGK:ジャカルタ
黒字:終日運行 青字:月-金運行 赤字:土日運行
>
運賃196K・・・175K・・・231K
便名運航日LIS
LIS
CPT
CPT
CCJ
CCJ
CGK
St.マリナ1号・・・23:3008:5009:20・・・・・・・・・・・・
St.カタリナ1号・・・・・・・・・22:3009:5010:10・・・・・・
St.アニエス1号・・・・・・・・・22:3009:50========10:20
St.マリナ3号・・・10:2012:5013:20・・・・・・・・・・・・
St.カタリナ3号・・・・・・・・・13:2013:5014:10・・・・・・
St.アニエス3号・・・・・・・・・13:2013:50========14:20
St.マリナ95号土・日14:2017:0017:30・・・・・・・・・・・・
St.カタリナ95号土・日・・・・・・17:3018:0018:20・・・・・・
St.アニエス95号土・日・・・・・・17:3018:00========18:30
St.マリナ5号月-金14:2018:0018:30・・・・・・・・・・・・
St.カタリナ5号月-金・・・・・・18:3019:0019:20・・・・・・
St.アニエス5号月-金・・・・・・18:3019:00========19:30
St.マリナ97号土・日18:3021:0021:30・・・・・・・・・・・・
St.カタリナ97号土・日・・・・・・21:3022:0022:30・・・・・・
St.アニエス97号土・日・・・・・・21:3022:00========22:30
St.マリナ7号月-金19:3022:0022:30・・・・・・・・・ ・・・
St.カタリナ7号月-金・・・・・・22:3023:0023:20・・・・・・
St.アニエス7号月-金・・・・・・22:3023:00========23:30
便名運航日LIS
LIS
CPT
CPT
CCJ
CCJ
CGK

※すべての定期船は折り返し運転のため乗り過ごしにご注意ください。
※※間違っていたら本当に申し訳ありません。
※※※IEでしか確認してないのですが、文字のサイズを小以下にすると全部ご覧いただけます。
情報:大航海時代オンラインまとめwikiより

だれか、ブログ内で横スクロールの手法をおしえてっ!
作る分には距離が横軸のほうが楽なんですけれど、見る分には縦軸のほうが楽・・・
さらにサンジョルジュの略号を求む!


使えるんじゃね?って思ったらポチットw
[ 2008/10/08 01:44 ] 時刻表 | TB(0) | CM(2)

やっぱりSS取るの忘れたんだ… 

こんばんわ、クロークスタットです

マズは、リンク先追加の報告です。
(*^^)ノ遅いじゃないか、ミッターマイヤー・・・
かの帝国軍艦隊司令官閣下で、最終階級は元帥で、帝国の双璧!
YAHOOにて『ミッターマイヤー』を検索したらWIKIの次にブログがランクインw
たまげたなぁ

クラリさんのブログにてバルシャレースについて言及が! レースレースレース大好物です ハイw
最高速度の設定が変わっちゃってからというもの、大スクーナーや作戦コルヴェじゃ勝ち目がマッタク無いので、でてないんですけどねェ おっと、話がグチ方向にw

どうしたものかと思ってグズグズしておりましたら、主催元のミッターマイヤー閣下とクラリさまからお誘いを頂きましたので、ズウズウしく参加をさせていただきました。みなさまありがとうございます。

●●蛮族無双商会(チュニス8番商館)・バーボンハウス(セビリア3番商館)●●共催
バルシャレースリーターンズに参加をさせていただきました。

が、レース中のスクリーンショット撮ってなかったよママン(+_;)
ということで、最後の集合写真だけw"
20081007.jpg
レースの詳細は、クラリさまと疾風ウォルフことミッターマイヤー閣下のブログをご確認くださいということで^^;
他にも、今回のレースを記事にしているブログがありましたらご紹介ください~

ペアで艦隊組み途中で交易品を買いながらのレースだったのですが…
ああ、あそこでワタシが片手剣をチャッチャと買ってればなァ クラにんペアには勝てたと思うんですよねェ
申し訳ありませんでした ぴぃちさん m(__)m
えげつないカッコまでしたのですが、そもそもの所で間が抜けていて><


ブログランキン参加中です もしよければポチットw プロージット!
[ 2008/10/07 00:52 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(2)

時刻表を作ってみたw【失敗】 

【平日】定期船時刻表 リスボン→ケープ→カリカット・ジャカルタ   2008年7月23日改正ダイヤ
     リスボン-ケープ間   サンタ・マリナ号
     ケープ-カリカット間  サンタ・カタリナ号
     ケープ-ジャカルタ間  サンタ・アニエス号

運賃LIS08:5012:5018:0022:00
196KCPT着09:2013:2018:3022:30
CPT発09:5009:5013:5013:5019:0019:0023:0023:00
175KCCJ10:20||14:20||19:30||23:30||
231KCGK10:2014:2019:3023:30

※ケープからは別便にて運行します。折り返し便のため下船に注意すること

表作成を試しにやってみましたが、どうも表示が上手く行ってないです。
なにが拙いのか良くわかりまへんw
僕が把握しやすいように時刻表形式で作ってみたんですけどね~

情報:大航海時代オンラインまとめwikiより
※修正:10月2日に少々の修正を施しました。IEでしか確認してないのですが、文字のサイズを最小にすると全部ご覧いただけます。続きを作成しました。

続きは~
にやりさん作成をちょっと修正してみましたよw
[ 2008/10/02 00:43 ] 時刻表 | TB(0) | CM(7)










