 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

航路メモ ドミンゴ→セビ -18大スクーナ 冬 その2 

こんばんわ、すっかりサボタージュ気味のクロークスタットです。

航路メモの前にコチラ~
今更ブログ採点簿をやってみました。
tushinbo_img.png
ヽ(= ̄▽ ̄=)ノ 水先案内人を目指してがんばります


これまで速度上昇を加速度としてました
今の今まで間違っていることに気が付きませんでした><
今後は、速度上昇と表記したいと思います。

で、今日の航路メモです。

●サントドミンゴ~セビリア 19日●(冬)

大型スクーナー -18%
4本フルリグドシップ 縦帆:233 横帆:433
旋回速度:7 対波性能:9 船員:60名
錬度:100 忠誠:100 (出港時)
メインフルリグドセイル×4枚+追加大スプリット×2枚
強化度は☆2つ(急加速のみでも使用してません)

今回の目標
適度に物資を積んで、あると思われる6日未満の物資時のペナルティを回避する。
そのため物資は6日分の物資(運用なし)+19日分の物資(運用あり ドミンゴ~セビの水消費を含む)

水36・食料36 船員は60名のため6日分の物資
   +
水48・食料32 19日分の物資の想定(運用あり セビ~ドミンゴ間の物資)
   =
水84・食料68

としてみました。

また、航海中の使用スキルは 警戒・運用・測量のみを使用しています。

従いまして今回の積載は
水:84 食料:68 資材:5


0日目  サントドミンゴ出港前
     総計:157 水:84 食料:68 資材:5
3日目  サンフアン沖 波:10 潮流:6(ほぼ追い波)
     速度上昇:24% 総計:146 水:78 食料:63 資材:5
5日目  北大西洋   波:14 潮流:10(タブン追い波)
     速度上昇:33% 総 計:138 水:74 食料:59 資材:5
10日目 北大西洋   不明…記録取り忘れ
     加速度速度上昇:34% 総計:118 水:64 食料:49 資材:5
15日目 マディラ沖  不明
     加速度速度上昇:17% 総計:99 水:54 食料:40 資材:5
19日目 サントドミンゴセビリア到着時
     総計:78 水:45(7日分) 食料:31(5日分) 資材:0


航路図
20080929.png


感想
9月17日の航路メモと比べると…
航路が結構違う、その上ヘロヘロ航路です orz
これだけ違うとダメかもしれない。
大きくは変わった気がしません。
もうこれからは、趣味に走ろうかと思案w

夏と冬で水とパンの消費量って違うような?
3年近くもやって…いまさら…
航路によっても水の消費が結構違うしな~

同じ航路を進む時にやること
夏のときは、キリキリと余裕でチャレンジ。
冬に渡るなら、余裕積載でサンフアン前を通る航路とる。あるいは趣味の船を変える。

以上です。


ポチットしてくださいませ

10月16日に酷い誤記を修正してみました クロ
[ 2008/09/30 01:11 ] 航路メモ | TB(0) | CM(0)

ウン SSは取り忘れたんだ 

こんばんわ、クロークスタットです。

in直後は良い感じ海事ができるなあとエグズマと戯れていたのですが~
30分しないうちに赤味の強い検索画面に変わってゆくアンティル諸島沖

これじゃ、イカンとウィレムスタッドでバッカニア狩りに変更

火炎砲なんて物じゃない、もっと恐ろしいものを見たんだとか、この船じゃ勝てないとか、棄て台詞をはいて、1勝もできずにウィレムに逃げ込む始末 (/_;)

ひらめいた! サンチャゴから出港すれば良いんじゃネ?

サンチャゴから出港して、ウヒヒ ココならいないじゃーん!
バッカニアのアトだとマルーナですらウマウマですw

でもやはり、そのマルーナのアトに海賊に襲われますた orz
検索に海賊諸氏23名ってなってたからなあ…

でもでも 強欲鎖使用して被害は火薬1と450Kドゥカートくらい
僕の中では勝ちです 勝ちですよね?o(__)o~†
正直、バッカニアになぶられてるほうが辛かった気もw


いや負けだという方はポチッと
[ 2008/09/26 00:54 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

ムリだムリだムリ! 

こんばんわ クロークスタットです。

今日も海事上げに励もうかと帰宅して食事して、DOLを起動しましたら…

20080924-01.jpg

流石にコレで出港するのはムリですw
そこまで腕に覚えはありません!
海賊諸兄に狩りをするつもりは無くても、これで出港したらムシロ襲ってくれといってるドMだしなあ

ナッソーでたら見える範囲で実戦してるんですものw
EUに帰っちゃおうかなあ…
今からかえると40分は掛かるしなあ

以上、アンティル諸島沖からの実況レポートでした。
今日はトットト寝ますかね~><

次のレベルまで@15000くらいw


ランキング参加中です。ポチットしていただけるとw
[ 2008/09/24 23:24 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(4)

航路メモ セビ→ドミンゴ -18大スクーナー 冬 

こんばんわ、カロネ作るのも大変ダ!
といまさらながら 再認識しましたクロークスタットです。

私は鋳造スキルを持っていないので、スグに忘れてソノ大変さを忘れてしまいます^^;

で、今日の航路メモです。

●セビリア~サントドミンゴ 18日●(冬)

大型スクーナー -18%
4本フルリグドシップ 縦帆:233 横帆:433
旋回速度:7 対波性能:9 船員:60名
錬度:100 忠誠:100 (出港時)
メインフルリグドセイル×4枚+追加大スプリット×2枚
強化度は☆2つ(急加速のみでも使用してません)

今回の目標
適度に物資を積んで、あると思われる6日未満の物資時のペナルティを回避する。
そのため物資は6日分の物資(運用なし)+19日分の物資(運用あり セビ~ドミンゴの水消費を含む)

水36・食料36 船員は60名のため6日分の物資
   +
水48・食料32 19日分の物資の想定(運用あり セビ~ドミンゴ間の物資)
   =
水84・食料68

としてみました。

また、航海中の使用スキルは 警戒・運用・測量のみを使用しています。

従いまして今回の積載は
水:84 食料:68 資材:0(←5積むのを忘れてました)
とかなり余裕があります。

0日目  セビリア出港前
     総計:152 水:84 食料:68
3日目  リスボン沖 波:3 潮流:2(ほぼ横波)
     加速度:16% 総計:141 水:78 食料:63 資材:0
5日目  カナリア沖 波:8 潮流:4(タブン追い波)
     加速度:25% 総計:133 水:74 食料:59 資材:0
10日目 北大西洋  波:12 潮流:3(追い波)
     加速度:34% 総計:112 水:63 食料:49 資材:0
15日目 北大西洋  波:12 潮流:3(追い波)
     加速度:35% 総計:92 水:52 食料:40 資材:0
18日目 サントドミンゴ到着時
     総計:78 水:45(7日分) 食料:33(5日分) 資材:0

航路図

セビリア~ドミンゴ 冬  

感想
航路図では、出港してからの初期加速に差異が見受けられませんでした。
ただし、中の人は若干速いかな?と航行中は感じています。
また、航路図を前回と比較しますと、中央大西洋に入ってから速度が全体的に上がっているのですが、ヤッパリ季節の差でしょうか?先にキリキリの積載で渡ってみるべきだったか?
探索なんぞじゃ1000回掘れとか、生産も大成功偏差を除くためには1000回生産を推奨されてますので、1回や2回でどうこう言えないので、もそっとデータ貯めないとなんともいえません。
同じ航路を取る時は、冬に渡るならキリキリにケヅる・夏に渡るなら、今回と同じだけ積む。

以上です。




もしよければ、ポチットw
[ 2008/09/23 20:32 ] 航路メモ | TB(0) | CM(0)

『日本オランダ年2008-2009』 

Corvette.gif
 『日本オランダ年2008-2009』の記事が長すぎたため省略してみますたw
 リンク先はこちら

http://www.nihonoranda.jp/ja

Corvette.gif 開催中でクロークが生きたいな行きたいなと思っているものはコチラ!
 日本オランダ年2008-2009記念写真展『あるオランダ人が見た昭和の日々』
 オランダ COW アート
暫くTOPにしておきます
[ 2008/09/21 00:00 ] DOL風味 | TB(0) | CM(0)

タイトルを忘れてましたw 

Corvette.gif
 こんばんわっ スティングレイ・シルビアでっす 
 今日(19日)の記事更新をサボるため18日の深夜に記事を書いてるみたいですw

Corvette.gif
 中の人の17日の出来事みたいですw


フフーフ!ヨルムンガントの新巻出てるじゃない!

Corvette.gif
 明らかにこのオチがわかるという方は、ランキングボタンから脱出!



[ 2008/09/19 18:30 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(0)

航路メモ そもそもどうすれば… 

こんばんわ、ソロで海事する気になれないヘタレのクロークスタットです。

する気になれなかったので、荷物もちを持ち出して撤収の鐘を作成しております。

作りながらチコさんのコメントを読み直し、どうするかな?と考えながらトンテンカンした内容を

表にするにしても、与える条件がそれなりに一定でないと表しづらいかなあと。
たとえば、積載量によっていままで以上に大きく速度が変わるため、どのような積載ルールを作ればどの船、航路でも上手く対応できるのか?

案1 常に最大積載で航行する。航行中の消費分は釣り・調達・採集で補充する。
案2 到着できるギリギリの消費量を勘案してキッチリ積む。
案3 その船の積載量の常に半分とする。

それぞれ長所も短所もある…。
そもそも船員の数をどうするか?も関わってきます。

航路メモを取るコンセプトを持ってないからこのザマなのかw

交易重視の船だと気が楽なんですけどね
交易船は、積荷を積み込んでナンボってところがありますから、船員ギリギリ、水も食料もカツカツで航海すればいいと吹っ切れますし。

航路メモを重ねてゆけばどうにかなるか?

 テスト条件の良い案や、記録すべきデータなどございましたらお気軽にお申し付けをw ROMってる方も良い案がありましたらお気軽にコメントを残していただけ無いでしょうか?
※縁もゆかりもない方や他鯖の方もゼヒゼヒよろしくお願いをいたします。


…ポチっとしていただけるとw
[ 2008/09/19 01:42 ] 航路メモ | TB(0) | CM(2)

航路メモ セビ→ドミンゴ -18大スクーナー 夏 

こんばんわ、お金が減って心臓に負担の掛かっているクロークスタットです

商会のサッシャ姐さんと都合があったため、海事上げをいっしょにしておりました。(費用が掛かりすぎて、艦隊組んでフォローしあうという美しい姿)

そうこうしておりますと、忍者様がこのまま砲術系スキル上げ等々でナッソーにご帰還されるとの情報を入手!
ということで、今日は3人で海事、忍者様がおやすみになられてからはサッシャ姐さんと合宿をいたしました。

本日も忍者様、姐さん誠にありがとうございます。

次のれべるまでアトいくつかは考えたくありませんw


それでは、今回の航路は、続きからどうぞ
[ 2008/09/18 00:48 ] 航路メモ | TB(0) | CM(2)

航路メモ ドミンゴ→セビ -18大スクーナ 冬 

Jib.gif クラリ様と忍者様 目標達成おめでとうございます。
 お二人がLv3上がってる内に、わたしゃクロークスタットが、1しか上がっていないような気がしてしきりに首をひねっております。

Corvette.gif
 人を呪わば穴ふたつってことわざ知ってるんでしょうか?


呪ってない!愚図ついていただけだ!

Jib.gif 十分呪っていたような?
 で、今日は久しぶりに新しいジャンルを作成してみました。
 航路メモです。 内容は…まあそのままです

Corvette.gif
 まあ、1回渡ったくらいでは確実性に劣りますからねェ


Jib.gif 気が向いたら、ポチポチとイロイロな航路を上げてゆく所存ではおりますが、中の人がいまいちアレなので、所々抜けている情報があるかと思いますがメモなのでご容赦願います。


Corvette.gif 気が向いたらといえば…
 いままでのは酷いね、中の人も見たらアキレテ落ち込んだみたいですねw


Jib.gif
 表の書き方覚えたら改めて纏める積もり見たいです。


Corvette.gif
 中の人が中の人なのでアヤシイ…


それでは、今回の航路は、続きからどうぞ

[ 2008/09/17 00:59 ] 航路メモ | TB(0) | CM(2)

仕切りなおしde幽霊船 (最後のグチ 

Corvette.gif
 こんばんわ、スティングレイ・シルビアです


Corvette.gif
 よーやく、海事Lv54まで漕ぎ着けたようですが、次が@70000以上に目の前が暗くなってますw


Corvette.gif
 暗くなったところで、以下はまた暗い話が続いてます…


Jib.gif
 明るい話しは無いのでしょうか?


Corvette.gif
 コレが終れば少なくとも間の抜けた話 程度にはなるんじゃないかと
 ( ̄Д ̄;)


Jib.gif もしよければ、↓ここから退避していただけるとw



Corvette.gif

 続きはグチというより難癖でどちらかというと言い掛かりに近いようです。
 ( ̄ ̄□ ̄ ̄)

[ 2008/09/15 02:09 ] グチ | TB(0) | CM(0)

仕切りなおしde幽霊船 (グチはつづくよどこまでも 

こんばんわ、クロークスタットです

グチの前に近況~
戦闘Lvも53くらいまでなるとナカナカレベルが上がらなくて飽きるまでに何処まで稼げるか?
といった感じです。
ボードSLG(大航海時代Ⅱだったか?)みたいなヘックスでのターン制になら・・・でも寝オチは確実・・・

忍者様、クラリ様、平素より誠にありがとうございます
ソロソロ持ち分の大砲が逝かれてしまいそうですのでEUに戻る必用が・・・
シャケバターもなくなりそうですし

なんにせよ、お金が掛かるのが心臓に悪い・・・

Corvette.gif もしよければ ここから退避!





Corvette.gif
  続きはグズグダと幽霊船奇譚をグチっています。
  むしろそれがイイという方はぞうぞ~

[ 2008/09/12 01:22 ] グチ | TB(0) | CM(0)

仕切りなおしde幽霊船 (御礼とグチ 

Corvette.gif こんばんわ、スティングレイ・シルビアでっす。
 幽霊船奇譚 ~アゾレスノ亡霊~ 期間もようやく終りましたので
 多少漏れてましたがグチをグズグダといいたいみたいです。

Jib.gif
 こんばんわ、ジブです。
 そんなことより、お世話になった皆様に御礼をしないとw

Corvette.gif
 ウイッス


Jib.gifCorvette.gif まず1日目!
 少将閣下!ほか皆様! 幽霊船イベントに混ぜて頂き誠にありがとうございます


Clipper.gif ※ブログに書くってお断りをしなかったので、ご本人が見ていただければ解る表現で書いております。このため、もし、少将閣下という方がいらっしゃいましたら別人であります。∠(・_・)


Jib.gifCorvette.gif そして2日目(仕切りなおし1日目)~
マトロネクスさん、ソロンさん、Rioさん、・リル・さん、スットコさん、Geeさん
水スペ隊員を混ぜていただきありがとうございました。
隊員のゾーイさん、サッシャさんお出ましありがとうございました!

Clipper.gif
 そして、教祖様スミマセンデシタ


Jib.gifCorvette.gif 最後に3日目
 艦隊にお誘いいただきましたクマさんありがとうございます。※例によってご本人に(りゃk
 にやりさん、ゾーイさん、サッシャさんご出陣ありがとうございます。
 久しぶりの商会艦隊で騒げて楽しかったです。

Clipper.gifJib.gifCorvette.gif イベントに混ぜていただいた方
 お付き合いいただいた皆様
 本当にありがとうございました。

Corvette.gif
 で、続きは・・・愚痴というより悪態を憑いてますのでご注意w



ここから離脱した方が・・・
Clipper.gifJib.gifCorvette.gif



9月12日に訂正 カテゴリを間の抜けた日々からグチに変更しました。
[ 2008/09/09 23:50 ] グチ | TB(0) | CM(0)

アッー そうなんだ! 日本オランダ・・・ 

Corvette.gif
 こんばんわ スティングレイ・シルビアでっす。


Corvette.gif 本来でしたらフリュートかブートシップを大急ぎで作って
 彼女らに紹介してもらいたかったのですが・・・
 ねえ、ジブさんやw

Jib.gif そうですね~ フリュートやブートシップなら確信があるみたいですけど
 出自がネーデルラント辺りかどうか自信がが無いピンネースのグラフィックなら腐るほどあるんだけどなー、わかんねえなーって言ってましたね 
 
Corvette.gif
 フリュートは乗った試しがほんの少ししかなくて、ブートシップにいたっては見た記憶がないってザマだからねェ

Jib.gif
 過ぎたことは悔やんでも仕方が無いですからちゃっちゃと案内しましょう~


Corvette.gifJib.gif 
 しらなかったよ~ 今年・来年がっ!



     『日本オランダ年2008-2009』


Corvette.gifJib.gif
 だったなんて!


Corvette.gif 折角ですので、『日本オランダ年2008-2009』のHPをご案内しましょう~
 http://www.nihonoranda.jp/
 でっす

Jib.gif
 今年ももう第4クォーターがもうすぐなのにね 今更気が付くなんてw


Corvette.gif
 ね、まぁともかく今から遊べそうなイベントをチョチョイと紹介します。


Corvette.gif マズは、FUJIFILM SQUARE(富士フィルムのショールームと写真展会場がありまっす)で
 日本オランダ年2008-2009記念写真展『あるオランダ人が見た昭和の日々』と『オランダフェア』 が、開催されています

Jib.gif
 大航海時代とは関係ない気も・・・・


Corvette.gif イクネイネ 
 ネーデルラント人なんだから細かいことをいうのは!


Jib.gif はぁい
 下が、富士フィルムスクウェアのリンクです。
 http://fujifilmsquare.jp/

Corvette.gif 期間中は毎日ストリートオルガンを演奏しますし・・・
 さらに、9月13日から15日にネーデルラントにちなんだ食品や小物が売ってるって事だそうです!
 
Jib.gif
 ネデル特産って言うと・・・ オランダ更紗やガラス器やジンが・・・・



Corvette.gif
 売ってないと思う・・・・ てか、ガラス器は違うような気もw


Jib.gif あと~は~
 『オランダ COW アート』
 でしょうか? ヘルデルつながりと言うことでw

Corvette.gif まあ、浮くウシは流石にないとおもいまっす。
 中の人は、随分昔に丸の内でやってなかったか?とかチッチャイこと言ってるケド
 どうでもいいと思うんだ!
 丸の内オアゾで2008年9月5日から9月21日まで やってるようですよ!

Jib.gif あっと、すっかり忘れてました ナゼ今年と来年が日本オランダ年かというと・・・
 今年が、日蘭修好条約調印から150年目で、来年が徳川家康が正式な通商許可を与えてから400年目にあたるからだそうです。

Corvette.gif 
 続きは・・・


[ 2008/09/08 22:19 ] DOL風味 | TB(0) | CM(0)

仕切りなおしde幽霊船 (かんけいないか? 

こんばんわ 船主のクロークスタットです。

幽霊船の記事を書こうと思ったら、マイケル・ジャクソンのスリラーを思い出し、DVDを持ち出して・・・
スッカリそのままチャームの魔法を喰らってましたw
踊るマイケルってカッコいいなぁ 
そうおもわない?

Corvette.gif カッコよいのは同意しますが!
 幽霊でスリラーって言ってますけど・・・
 あれは、ゾンビかグールじゃあないかと ( ̄Д ̄;)

失礼しましたw
ところで、随分昔に夢と魔法の王国のアトラクション『マイケル・ジャクソンのキャプテンEO』ってDVDで販売されてないでしょうか?

Corvette.gif あれはかっこよかったな~と思うんですよ
 ムーンウォーカーも良いですねェ

仕切りなおしde幽霊船 (だからこそw 

Jib.gif
 こんばんは ジブでございます。
 今回は、幽霊船の続きをやろうと思ってるんですって?

Corvette.gif ん~ なんですけど微妙に違う気も・・・・
 こんばんわ スティングレイ・シルビアでっす
 まあ、ライブイベントでもないとこんなこともないかなぁ だから良いのかなぁ

Jib.gif
 妙に歯切れが悪いようですけど?


Corvette.gif まあ、見れば解るんだ見れば・・・・
 ということで、とあるブログに出演させていただいたので、そっちを取り上げたいみたい。
 勘の良い方は、すでにオチが見えてる人がいるんじゃないかと危惧してます。

Jib.gif
 じゃ、続きをクリック!って事でよい?


Corvette.gif
 ・・・イヤだなぁ

[ 2008/09/02 01:32 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)










