 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

淡々と長距離交易 その5 トリアエーズ 

こんにちは クロークスタットです。

お魚バリアを破られた瞬間。
20100124-01.jpg
高級魚のマグロ・マンボウ・ブリ・カツオの4種を持っていたのですがw
意識してバリアを張ってから初めて、メインの交易品をガッツリもって逝かれました。
船火事よりもネズミが怖いと思う今日この頃。

そーいえば、副官のソニアがアパートに控えていたような?
対ネズミ戦にシフトすると、船火事が頻発するような気がするのは、気のせいでしょう。

で、お馴染みのアムス相場
交易品名   相場 販売価格
柚子     51% 21,300ドゥカート
日本刀    100% 38,900ドゥカート
クチナシ   86% 32,300ドゥカート
紫水晶    83% 36,200ドゥカート
清酒     100% 40,500ドゥカート
西陣織    60% 32,600ドゥカート
漆器     103% 43,400ドゥカート
種子島銃   100% 37,400ドゥカート
菖蒲     110% 43,600ドゥカート
ルビー    98% 13,400ドゥカート
ジャワ更紗  126%  5,470ドゥカート
ひすい    72%  4,870ドゥカート
サファイヤ  116% 14,500ドゥカート
トパーズ   88%  5,510ドゥカート
オパール   86%  7,260ドゥカート

ついでに調査のみ
五倍子    110% 57,800ドゥカート


柚子が香辛料扱いとは持ってくるまでシラナンダw
ジャワ更紗の相場は良いのですが、西陣がねぇ
私が売るタイミングだといつもこんな感じw
五倍子は意外とアタリでした。ただし、中々多い数を交換してもらえません。
菖蒲もソコソコ。
柚子もアタリだと思うのですが、アムス相場が香辛料暴落ってケースが多いからなぁ。

20100124-02.jpg
やっぱり、西陣織がイタイ・・・
まぁ、西陣が痛いだけで、こんなものですかね。

で、取得はと
獲得交易経験:50542
獲得交易名声:3324
獲得仕入発注書:カテゴリー1を15枚

おかげさまをもちまして
20100124-03.jpg
これで、商用大型クリッパー乗りになれますが・・・
部品集めが面倒くさい><
バザー品を探すのすらメンドーです。

メモ
五倍子を持って着たいところですが・・・
あれも節足野郎の類だからなぁ 船に入れるのは少しイヤ

『先人の芍薬を伝えるということ』の顛末は、仕込がいるとのコトで私も知りません~。
ニンジンよりは随分・・・


続きはDOLと関係がありません。
[ 2010/01/24 16:28 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

水スペ特別クエ『人参の新しい研究』始末 

こんばんわ クロークスタットです。

20100118-10.jpg
すごく久しぶりに襲われました。
あぁ、ヴィーナスの像がっ、追加大スプリットがっ、改良フルリグドセイルが壊されるーっ
SS撮るだけキモチに余裕があったのが、せめてもの救い。

ステキに気持ち悪いところは撮れませんでした。
直ぐに消えてしまうんですもの。

さて
アムステルダム17番商会水曜スペシャル特別クエスト
『人参の新しい研究』
の回です。

商会秘書からクエ受けしている画像を偽造しようかと思いましたが、フォントが見当たらなかったのでやめ、
大航海時代online攻略wiki別館~クエスト攻略を模倣しようと思いましたが、中の人スキルが足らないため中止。

依頼場所:アムステルダム17番商館
難易度:  R1
必須スキル:水スペ隊員
期限:   できるだけ早く
前金/報酬:ブログでの事前告知/結果と経緯をブログにさらす権利。
内容:   急ぎでナガサキまで行く依頼が来ているんだがやらないか?
      水スペ隊員アルキュオーネが、ニンジンの新しい使い道を
      研究して欲しい、と行ってきたぞ。

攻略:情報取得は長めw
アルキュオーネ> 水スペ特別クエ
        「ニンジンを極東へニンジンの新しい研究」
        をよろしくおねがいします


クロークスタット>・・・
        次は琥珀にしようと思ったんだけど
        ニンジンじゃなきゃダメ?


アルキュオーネ> うーでもクロさんだと
        燃えちゃいますしねずみでもかじられますよねぇ
        >ニンジン


クロークスタット>いやまぁ
        マグロバリヤーでがんばっては見ますけど
        あんまり自信ないなぁ


クロークスタット>ハッ(゚Д゚≡゚Д゚)!
        お姫様出番です


ゆきゆ>     へ@@

クロークスタット>たーしか、防火持ってましたよねぇ

ゆきゆ>     はいっ

クロークスタット>アルキュさんご説明を 僕はイエネ

アルキュオーネ> えーっと
        水スペ特別クエ「ニンジンを極東へ」をよろしくおねがいします


ゆきゆ>     へw

ゆきゆ>     ヘルデルから…

ゆきゆ>     運ぶんですね……

アルキュオーネ> じゃあこうしましょう~
        代わりにクロさん指定の品をひとつウチがもってきます


クロークスタット>いやそれなら
        アルキュさんニンジン運べば良いジャマイカw


アルキュオーネ> 発案者がやっても面白くないのです!

アルキュオーネにナガサキの交易所で、
ヘルデルのニンジンを1,000個以上を取引し、
結果を調べて報告して欲しい。

経験/名声: 0/0
発見/獲得物:ナガサキでのニンジン相場
       /アルキュオーネへのナガサキ取引の指示
備考:    クエスト報酬の獲得は、水曜スペシャル隊員であることが必須。
       クエスト請け&情報取得にゆきゆさん必須。



結果は続きで
[ 2010/01/19 01:56 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

淡々と長距離交易 その4 おわらなんだ 

こんばんわ クロークスタットです。

我慢ならずに買っちゃいましたw
20100118-01.jpg
かなり微妙ってか、急加速が着いてればまあいいかというぐらいです。
名前も塗装も変えていないので、コシカケ度高し!

補助帆を外すとこんなんです。
20100118-02.jpg


ちなみに長らく使った無改造『バカガラス号』
20100118-03.jpg
この船に比べればマシっちゃマシですが、余り変わらないっすねこー見ると
ちなみに40,000,000ドゥカートだったと思います。
※まだ持ってます。

こんな船を使いながらも
前回の更新からヤポン行き2往復目です。
コレにて、商用大型クリッパー乗りになりたかったのですが・・・
今回ブレーメンで裁いた結果
@14,000少々の交易経験が必要のようです。

行きに大投資戦を横目にチマチマと小商売をしたり
名産を考えてみたりと細かいことをしてみましたが
もう一度、商用クリッパーでナガサキから帰る必要がありそうです。


ムダだった小商売例
まず、ブエノスアイレスで北海名産っぽいものを9種売って見ました。
20100118-04.jpg
交易経験を3330獲得
交易名声を205獲得
仕入発注書(カテゴリー4)を8入手

んで、残った13種をリマで売却
20100118-051.jpg
交易経験を6542獲得
交易名声を371獲得
仕入発注書(カテゴリー2)を12入手

・・・経験的には大差ないっすねw
まぁ カテ書が普段より8枚多かったのが、救いといえば救い。

※実は、15種持っていったのですが、
茎を丸齧りクエストのサトウキビ分の枠
水晶→ガラス器用の枠をすっかり忘れて、2種ほど別のまちでうっぱらいました。
今思えば1種ダケ売ればよかったネー orz

で、おなじみムダの最大EUでの15種販売
おなじみのアムス相場が泣きたくなるほど悪かったため
ブレーメンで売却 大した投資もせず利用だけさせてもらってもうしわけありません。
交易品名   相場 販売価格
清酒     114% 60,000ドゥカート
そば     76% 29,300ドゥカート
ピンクダイヤ 72% 12,700ドゥカート
コショウ   100%  5,890ドゥカート
サファイヤ  100% 13,100ドゥカート
シナモン   92%  5,130ドゥカート
西陣織    60% 25,600ドゥカート
キャッツアイ 78%  9,180ドゥカート
ひすい    78%  9,140ドゥカート
紫水晶    97% 42,100ドゥカート
種子島銃   102% 38,100ドゥカート
べっこう   124%  4,990ドゥカート
漆器     98% 41,400ドゥカート
ルビー    132% 16,700ドゥカート


西陣ヒドッ!
ひすいべっこうヤスッ!
ソバも結構・・・orz
まぁ これでも西陣はまだマシな相場の日
ヘルデルじゃ30%下でした><
ルビーとサファを結構持ってたので思わず売っちゃいました。

20100118-06.jpg
ルビーが20,000ドゥカートって 夢のような相場なんですけれど。
清酒の72,000には適いませんねぇ
悪い西陣でも30,000越えてますしw
36,000,000ドゥカートじゃ納得できない強欲な身体になってしまいましたw

で取得はと
交易経験を47661獲得
交易名声を3358獲得
カテ書はどうやら1だったらしく
スタック上限を超えていたためもらえませんでした;;

やはり@1回は商大クリのためにヤポンへ向かわなければならないようです。
カリブで名産爆撃で済ませたい気もしないでもないすが・・・

もしよければっ


続きは水曜スペシャル特別クエストの告知~
[ 2010/01/18 03:03 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

淡々と長距離交易 その3 失敗 

こんばんわ クロークスタットです。

やっぱり無改造(新造船で帆数値を上げてない急加速をつけてない)の商用クリッパーは遅いです。
この商用クリッパーにブチ抜かれ、ヘコタレ気味。
20100112-01.jpg
あぁ キチンと確認すると速いなコレ・・・
対して私の商用クリッパーはというと
リスボン出港前その2
チッチャw
2007年撮影の画像を、引っ張り出してきたので、かなりアヤシイですが
帆数値はそんなに変わってないはず 改良ナントカを4枚つけただけですから。

うーん 急加速に縦帆が70も違えば、そりゃ抜かれるわ。

で、そんな商用クリッパーでヘイコラ運んだ名産品をアムスで捌いてみました。
交易品名   相場 販売価格
白磁鉱石   93% 38,000ドゥカート
青苧     112% 57,900ドゥカート
西陣織    132% 70,000ドゥカート
漆器     108% 45,400ドゥカート
醤油     68% 28,400ドゥカート
ニョクマム  105%   562ドゥカート
ナンプラー  100%   668ドゥカート
ドリアン   100%  1,960ドゥカート
ルビー    82% 11,900ドゥカート
サファイヤ  84% 11,600ドゥカート
パパイヤ   83%   454ドゥカート

焦って未確認

清酒
キャッツアイ
紫水晶
種子島銃


2回ふっかけ成功で
20100112-02.jpg
荒利:48,409,135D
獲得交易経験値:60,225
獲得交易名声:2,797
獲得カテゴリー書が4で14枚・・・

えぇ 1個名産じゃなかったザマス。

今日の教訓
1.名産品確認はシッカリと
2.調味料は多分ヤメトケ?でもヤポンの品で利益が出てればいいのかなぁ・・・
 ※獲得経験の計算をしようと思いましたたが あまりに面倒なのでやめました。
3.相場確認は落ち着いて。
4.やっぱり西陣織は強い。

さて、コレにて交易Lvが63となり商用大型クリッパーが見えて来たのですが、商用クリッパー強化するかどうするか…
@交易経験13万チョイチョイ2~3回のヤポンとの往復で達成できるのですがねぇ。
いまの商用クリッパーだとカリカット→アムステルダムまで76日くらい掛るんですよねー。
速くても来週末ですな

その際は、船大工スキルもちの皆様どーぞ よろしくお願いいたします。


もしよければっ

[ 2010/01/12 01:15 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)

淡々と長距離交易 その2 

こんにちは クロークスタットです。

20100111-05.jpg
ウッカリ警戒を入れ損なったらこのザマです。
この海賊、自分が漂流してるのか、漂流している船を専門に強奪しているのか?
NPCって上納品を要求してきましたっけ?
ワンダリングモンスターだからでしょうか?

そんなこんなで、チクチクと
ホールン岬→リマ→東南アジア→ヤポン→インディア→喜望峰→アムステルダム
という、ほぼ定期航路を航行しています。
すべては、商用大型クリッパーのため・・・。

いま流行の、FS造船?ってヤツを使える船で幕開けしたいがタメです。

商大クリッパー作ったら、オレ、航路メモ再開するんだ・・・。

さて、未来への言い訳染みたことも言ったので~

今回のアムスでの荷捌き結果を
交易品名   相場 販売価格
紫水晶    113% 48,800ドゥカート
西陣織    84% 45,100ドゥカート
種子島銃   102% 38,100ドゥカート
清酒     93% 37,700ドゥカート
ルビー    114% 15,000ドゥカート
サファイヤ  68% 10,100ドゥカート
ダイヤモンド 116% 10,400ドゥカート
キャッツアイ 65%  8,130ドゥカート
オパール   80%  6,920ドゥカート
ひすい    107%  6,100ドゥカート
シナモン   97%  5,390ドゥカート
トパーズ   82%  5,250ドゥカート
コショウ   88%  5,180ドゥカート
紅茶     92%  2,670ドゥカート
インド更紗  90%  2,620ドゥカート


2回ふっかけ成功で
20100111-04.jpg
画像を見れば解りますが
荒利:29,920,505ドゥカート
交易経験:40,509
名声:2,723

あぁ、やっぱり商大クリッパーとーいー

もしよければっ


[ 2010/01/11 15:57 ] 間の抜けた日々 | TB(0) | CM(0)










