 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

復活祭の島 その4(ヘイエルダール先生編-1 

こんにちは、お久しぶりです クロークスタットです。

 今週は時間があるかと思ったら時間外の仕事が忙しくてinもできず、仕事でも非常にイヤーンな事柄が続きそうで、かなりブルーな中の人です。

イロイロなことを棚に上げてしまっておりますが、復活祭の島の続きをっと

ラパ・ヌイって言いますと避けて通れない方が、ヘイエルダール先生です。
どんどん大航海時代から離れて言っています。ハイ

この先生の話って何処からしていいのやら><
うまく割愛するとwiki(できるものならやってみろw)になってしまいますし、アンマリ気にすると八方がふさがって如何にもならなくなりそうですのでいつもどおりグズグダといきますかねー。

作戦用コルヴェット スティングレイ・シルヴィア  
  クロークスタットから注意でっす。


 このブログを普段からお読みになっている方はご承知だとおもいますが・・・。
中の人はテキトー(適して当然という意味でなく)で、イイ加減(ちょうど良い匙加減という意味でなく)なので、頭から勘違いをしている危険性があります。その点を念頭に置いてご拝読くださいますようお願い申し上げます。
とくに、今回はごく最近までご存命でらっしゃいましたトール・ヘイエルダール氏を取上げ、内容の間違いを私の自説で誤魔化す訳にも行かないため、くれぐれもよろしくお願いいたします。
また、修正訂正その他もろもろいただければ、時間はかかると思いますが修理補修をしたいと思いますので、お気軽にコメント欄にコメントを残していただければ幸いです。※なお、管理者のみ閲覧にチェックを入れていただければ、ブログに反映せずクロークスタットの中の人に連絡がつきますので、どうぞよろしくお願いします。

Jib.gif
  もしよろしければ続きをどうぞ~


[ 2009/02/15 16:01 ] 調べ物 | TB(0) | CM(4)

復活祭の島 その3 

お久しぶりでございます。 クロークスタットです。
ヨウヤク、インフルエンザの災禍から抜け出すことができました。

インフルエンザ中は、頭が痛くてたいしたこともできなかったのですが、ずいぶんと高い棚に上げてしまった話を少しだけ調べるこ時間ができて何よりってところです。

後は、会社員としての首がつながっていることを祈るだけ!
出社して机がきれいだったらイヤだなあw


では、続きで『復活祭の島 その3』に進んでいただければ何よりです。


その前にポチットしていただければサラに感謝~
[ 2009/02/01 17:25 ] 調べ物 | TB(0) | CM(5)

復活祭の島 その2 

こんばんわ クロークスタットです。



イースタ島を調べてグズグズしてます。


よく考えれば、何処にイースタ島があるのか説明してませんでした。
大航海時代オンラインのプレイヤー皆様であればクエストでもなければ寄らない『遠いところ』としてご記憶にあるかと存じます。

私の持っている地図(航空宇宙科学博物館協会 今は 防衛装備保存振興協会というらしいどんな変わり様だwから頂戴した新世界地図)では、世界全図に乗っておりませんでした。オセアニアと南アメリカのところだと見切れているという始末。
時差表にようやく『イースター島』の名前と点で位置を示しています。

判りづらい表現で申し訳ありません・・・
緯度 南緯27度10分 経度 西経109度25分 (大体)のところにあります。
チリ領土なので、チリ共和国の首都サンチアゴ近くの港パルパライソから西へ3700km・・・orz
更に西に行っても1500kmくらいにピトケアン諸島があり、もそっと足を伸ばすと4000kmあたりにフランス共和国のタヒチ島があります。

むう、むかーしあった日本特急旅行ゲームだってサブタイトルが日本縦断2000kmだったと思うんだけどw
4000kmだったら、ブリテン島からカナダの東端ニューファンドランド島まで行けそうな気がします。


細かく調べれば島がポチポチあるんですが・・・
無いことにしてもマアいいか(オイ ってくらいの島しかなく、絶海の孤島とはこのことか!
ってくらいのところにこのラパ・ヌイがあります。


現地の人たちはポリネシア語(細かく言うとラパ・ヌイ語)で『Rapa Nui』ラパ・ヌイと呼称するようです。
前回にソモソモ当時の現地の人がラパ・ヌイと読んでいたかどうかを疑っていましたが、
そんなことはともかく現在の流行!
現地先住民の現地語による呼称で以降は統一したいと思います。

意味は『広い土地』って意味だそうですが、ラパが土地でヌイが広いなのかなぁ・・・
それともラパ・ヌイで広い土地って単語なのかしらw
近くのタヒチを見てみると エア タヒチ ヌイ って航空会社があるんですが、コイツを直訳すると
偉大なタヒチの航空会社って言うことになるようなので、
ラパ(=大地)・ヌイ(=偉大)ってことでいいのかなあ?
ラパが石斧って話もあるんですがw


ぴぃちさんが、
『ちっこい島なのに広い大地とはこれいかに?』
って言ってますが、
『周りが海ばかりならちっこくても偉大というがごとし?』
って返しでいいのかしら・・・
まあ、見たところ半径2000kmの範囲には『ラパ・ヌイ』よりも大きい島は無いしねェ

続きます・・・
[ 2009/01/12 19:37 ] 調べ物 | TB(0) | CM(4)

復活祭の島 その1 

お久しぶりです。クロークスタットです。

まだ、お屠蘇気分で勤務は忙しくないのですが・・・
お屠蘇気分の新年会が多くて閉口な一週間をすごしておりました。
おかげさまで、INもできませんでしたよっ!


さてさて、ぴぃちさんに
『イースタ島の記事(消えたラパヌイの文明 )で間違っていたことがあったら赤をいれて』
ってお言葉(意訳)を頂戴しましたので、イロイロと調べてみましたが…

モアイ紋章をもらってホクホクな私でしたが、続くラパヌイクエストで結果3こも入手。3こもいらんちゅーに・・・で、せっかくラパ・ヌイまでたどりついたので、イースター島のことを少し調べました。ラパ・ヌイとは現地語名で、英名はみなさんご存知のイースター島といいます。イースターとは復活祭のイースターですね^^ラパヌイの意味は「広い大地」という意味だそうです。ちっこい島なのに広い大地とはこれいかに?この島は昔...
消えたラパヌイの文明



先ず白状します。
年明け前の『折角作ったネタなので (続き )にて「ハリアー」の語源が「ハチドリ」とか言ってる人にそんなことをお願いするのは余計に混乱を招く気もしないでもありません。
あのあと、ハリアーを調べたら鳥は鳥でも「チュウヒ」って猛禽のことでした。
てか、なんでハチドリ(ハミングバード)をハリアーと勘違いしてたんでしょうか?
誰か、この勘違いを解明してくださいw

付記:よーやく、トヨタのハリアーの名前にナットクができました。

こんな思い込みと間違いの激しいプレイヤーでよければ・・・
ということで、イロイロと調べてみました。

長いので続きます。
[ 2009/01/11 18:09 ] 調べ物 | TB(0) | CM(3)










