 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぷてぃ クリッパーレース 

こんばんわ クロークスタットです。
今回は凄くスクショ多めでお送りします。

即席クリッパーレース 5戦目 ベイルート→アテネ戦の1コマです。
20091025-15.jpg
半身差で私が速いのは、多分にフライング気味だからだと思います。

上のスクリーンショットからダイタイ5秒後
20091025-16.jpg


+ダイタイ3秒
20091025-17.jpg


一番上のSSから約30秒後
20091025-18.jpg
フフフ 良いところだうpしてみました。
てか、かもさん、Rio.さん舵切りました?

どーせ強化舵でも付いてるんじゃないの?って思う方は続きで~
[ 2009/10/25 15:36 ] 航路メモ | TB(0) | CM(2)

ついでに比較してみました (季節編 

こんばんわ、クロークスタットです。

昨日のチラシの裏の続きです。
本格的なチラシの裏と昨日のチラシの裏を見比べていましたら・・・
季節を間違えてました。
測定時は、『夏』でした。
サーセン><

で、計測を重ねているうちに冬から夏に変わってしまったようなので、アドリア海の夏冬を比較?してみました。
※季節ですが、アドリア海ですと夏も冬もわかりずらいので多分に憶測が入ってます。
 今思えば、ビスケー湾あたりにいる人に風向き聞けばよかったなと^^;

区間と方法・積荷の設定は、昨日のままで変更していません。

●縦帆:237 横帆:434の場合(改良フル帆×4、追加大スプリット×2

 昨日のデータの使い回しです。
行き帰り
1回め3分23秒74分08秒9
2回め3分23秒44分14秒0
3回め3分23秒23分59秒5
4回め3分21秒33分54秒5
5回め3分23秒33分49秒5
平均値3分22秒94分01秒2



行き帰り
1回め3分27秒64分18秒9
2回め3分29秒54分14秒4
3回め3分29秒6NG
4回め3分27秒23分59秒8
5回め3分27秒5NG
平均値3分28秒24分11秒0
帰りの精度・・・てか手順は段々と固まってきていますが、チラシの裏のオマケです。

夏(と思われる季節)に比べて冬(と思われる季節)が若干遅くなりました。
どうやら、アドリア海にも季節があるようです。
ヴェネ精鋭狩りが原因でないことを心から祈っちゃいます。

考えられること
1.風が本格的に後ろからの風(北西の風)に変わったから。
2.風速そのものが弱くなったから。
以上、チラシの裏でした。

チラシの裏にお付き合い頂きありがとうございました。

ポチッとな!
[ 2009/03/11 21:50 ] 航路メモ | TB(0) | CM(4)

改良フルリグドセイルで船足を測ってみました 

こんばんわ、クロークスタットです。

キャップに気が付かなかったとはいえ、チョットは速くなったろうと思いますので船足を測ってみました比較してみました。
今日はその結果です。

測定区間
ヴェネチア出航→イオニア海切り代わりまで
DOLmap6.png
※地図は、大航海オンラインまとめwiki 海域・地図 世界地図
 グレースケール世界地図情報付改良ver.より

季節
夏 ※2009年3月11日修正しました。

計測法
●行き:ヴェネチア出航→イオニア海突入
測定方法は、出航ボタンのクリックと同時(暗転と同時)にストップウオッチをポチ!
Insartキーで満帆、カスタムスロットで操帆・警戒・運用の順でスキルを発動しています。
アドリア海からイオニア海に入る時の暗転でストップウオッチをポチ!
どちらも自動化をしておりませんので、それなりの誤差があることをご了承ください。

帰り:アドリア海突入→ヴェネチア前
イオニア海の適当な場所で停船し、ヴェネチア方向と思われる進路へ船首をめぐらし
Insartキーで満帆、カスタムスロットで操帆・警戒・運用の順でスキルを発動しています。
アドリア海への暗転でストップウオッチをポチ!
カーソルがヴェネチアを選択できるようになったらポチ!
※帰りは更にいい加減な測定です。オマケと思ってください。

船員と積荷の設定
船員:積めるだけ 忠誠・錬度:100 水:30 食料:30 資材:3
※忠誠と疲労については、なりゆきです。

昨日の使いまわしで大変もうしわけありません。
20090310-01.jpg
大型スクーナー -18%まほがにぃです。
グラフィックの装着補助帆は、メインフルリグドセイル×4追加大スプリット×2となっています。

激しく眠いので計算があっている自信が・・・ (オイオイ

●縦帆:233 横帆:433の場合(メイン帆×4、追加大スプリット×2
行き帰り
1回め3分21秒73分56秒8
2回め3分23秒53分54秒6
3回め3分21秒84分09秒6
4回め3分25秒34分01秒9
5回め3分19秒84分07秒4
平均値3分22秒44分02秒0
テーブルが上手く出来てませんけどマア用は立ちますかね?

●縦帆:237 横帆:434の場合(改良フル帆×4、追加大スプリット×2
行き帰り
1回め3分23秒74分08秒9
2回め3分23秒44分14秒0
3回め3分23秒23分59秒5
4回め3分21秒33分54秒5
5回め3分23秒33分49秒5
平均値3分22秒94分01秒2


お、おせえ・・・・ orz
もっと、回数貯めなきゃダメかしら?と思いつつもうイイヤって感じです。

ま、微妙な風向きで差がありそうだなってことは体感で得られましたことと、暗転部分を計測に入れちゃダメだろって事かもですね。

そうそう、計測中にヴェネチア精鋭狩りや模擬模擬をやられてた方がいらっしゃったんですが、やってる時に通ると結構重く(遅く)感じるのですよね。他の人の影響を極力無くす方法はないかしら?
と負け惜しみです。

本日も最後までありがとうございました。

[ 2009/03/10 22:21 ] 航路メモ | TB(0) | CM(3)

改良フルリグドセイルを作ってもらって気が付いた 

こんばんわ クロークスタットです。

最近ブログもサボタージュ気味になってしまい
中の人の駄目っプリを表してるなと思う今日この頃です。

改良フルリグドセイルを作っていただく機会がありましたので、4枚ほど作成していただきました。
このブログで使うと断りいれるのをスッカリ忘れたので 特に名前を挙げませんが お二人とも夜分遅くまでお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

ではサッソク作っていただいた、改良フルリグドセイルを大型スクーナーに付けてみましたところ…。

落ちは読めるだろうなあw 
[ 2009/03/09 21:55 ] 航路メモ | TB(0) | CM(0)

航路メモ セビ→ドミンゴ -18大スクーナ 冬 キリツメ 

こんばんわ、クロークスタットです。

身もフタも無いタイトルがイタイナーと思う今日この頃です。
まあ、中の人には、便利です なのでマア良いかw

セビリアからカリブ方面に地図消化の都合で行くハメになったため、ついでにメモをとりました。
たまたま、冬だったため前回のログを確認すると
同じ航路を取る時は、冬に渡るならキリキリにケヅる・夏に渡るなら、今回と同じだけ積む。
とありましたのでキリキリに削ってみています。

マズは結果をどうぞ
●セビリア→サントドミンゴ 17日●(冬)

○船
大型スクーナー -18%
4本フルリグドシップ 縦帆:233 横帆:433
旋回速度:7 対波性能:9 船員:60名
錬度:80 忠誠:100 (出港時)
メインフルリグドセイル×4枚+追加大スプリット×2枚
強化度は☆2つ(急加速のみでも使用してません)
※錬度を100まで上げるのがめんどくさかったため

○今回の目標
冬季において、物資を想定する航海日数にあわせ速度上昇による航海日数の短縮を狙う。
物資6日未満の航行時にあると思われるペナルティを航行することによって確認する。
測定日は11月4日
○今回の注意
錬度が80であること

○使用スキル
警戒・運用・測量です。 操舵はR10

○積載
水:39 食料:35 資材:5 (前回のログから、運用18日分を積んでいます。)

細かいことは続きでどうぞー

ランキングバナー忘れてたんだw
[ 2008/11/05 01:37 ] 航路メモ | TB(0) | CM(4)










